料理が得意。掃除が得意。そんな私に向いている仕事ってなに?
共働き世帯が増えたことで家事分担や “ワンオペ”が話題に上るようになり、「家事って大変!」というスタンスで語られることが多くなりました。しかし、実は「料理が好き」「掃除が好き」という人は結構いるんですよね。
家族のために毎日家事に精を出す主婦の方もいれば、ひとり暮らしだけど料理や掃除が好きで楽しんでいるという人もいます。そんな、毎日当たり前のようにやっている料理や掃除で報酬をもらえるとしたら?料理や掃除が好きな人なら、ワクワクしますよね!
そこで、今回は料理や掃除のスキルを活かせる仕事を調査しました。
Contents
料理が大好き!『食』に関する仕事
食の仕事と一言で言っても、経験やセンス、ホスピタリティなど、職種によって求められる要素は少しずつ違ってきます。
調理スタッフ
カフェやレストランなど街の飲食店の他、学校給食や病院など、調理スタッフは広く募集が行われています。ただ、店舗や施設によっては相応の経験や修行期間を求められますし、土日や夜間の勤務が必須の場合もあります。未経験でも応募可能なのは、簡単な調理補助であったりマニュアルに沿って調理を進めるようなチェーン店が多くなりがちです。それでも料理の仕事に携わりたいという熱意があるならばいいのですが、そこまででもない場合は理想と現実のギャップに直面することも!?
しかし、経験を積んでいけば独立や開業なども可能で、調理のプロとして将来性がある仕事です。
フードコーディネーター
テレビや雑誌用の料理を担当するのが主な仕事。企画に沿った料理を考えて、レシピ開発をしたり調理や盛り付けも行います。フードコーディネーター自身がイベントへ参加したりメディアへ登場することもあるので、華やかなイメージで人気が高い職種です。
未経験からすぐに活躍するのは難しく、フードコーディネーターのアシスタントとして仕事を始めるのが一般的。現場で経験を積みながら、ひとり立ちしていく形です。加えて料理の知識やスキルだけでなく、メニュー試作を繰り返すことに耐えられる体力、クライアントとのコネクション作りなど、成功への道は簡単ではないのが現実です。
一日中料理のことを考えるのが楽しくてしょうがないという人には、マッチする仕事ですね。
料理教室の講師
料理教室を運営する企業に勤める他、個人で料理教室を主宰するという方法もあります。いずれにしても人に教えることがメインなので、料理のスキルと共に高いコミュニケーション能力が求められる職種です。
掃除が得意な人にはどんな仕事が向いている?
オフィスや商業施設の清掃スタッフ
黙々と掃除に没頭したい人に向いていて、自分のペースで進めやすい仕事でもあります。ゴミの回収やトイレ清掃、階段、フロアなど、清掃の範囲は多岐に渡ります。
宿泊施設の客室清掃業務
お客様が部屋をチェックアウトした後に清掃を行う業務です。一部屋単位でスピーディーに作業を進めるのが特徴。日中が多く残業も発生しないので、主婦の方も働きやすいと人気です。
列車清掃
新幹線の車内清掃を見たことはありませんか?停車しているごく限られた短時間で、神業のように素早く清掃し座席を整えていく様子には、思わず目を見張るものがあります。
次に乗るお客様が待っているという意識を持ち、ホーム上で困っている人を案内することもあるので『おもてなし』の心が必要な業務ともいえます。
登録型の家事代行キャストもオススメ
お料理が得意な方、お掃除が得意な方、そのいずれにもオススメなのが、登録型の家事代行キャスト。家事代行サービスのCaSyならば、お掃除は1時間〜、お料理は3時間〜と短時間での就労が可能であったり、場所や時間を選べるなど、主婦の方やダブルワークの方が働きやすい点が魅力です。また、お客様から直接「ありがとう」を言ってもらえるというやりがいもあります。
研修制度やマニュアルがしっかり整っている会社を選べば、未経験からでもすぐに就労可能。また、稼働後のサポート体制が万全かどうかも確認したいポイントですね。その点も、CaSyは安心!初回の研修で、実際に仕事をする当日だけではなくスケジュールの登録の仕方や、前日までに行なっておくべき項目まで、細かくレクチャーしてくれます。
今回、ご紹介したのは料理や掃除の仕事のほんの一部ですが、思っている以上に幅広い職種があるという印象でした。『好き』の気持ち以外に自分が仕事に何を求めているのかを考え、そこに沿って探してみてはいかがですか?
photo/PIXTA
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます