今、家事代行が注目されている!みんなをハッピーにするその理由とは?

最近、身の回りで「家事代行を利用している」という話を耳にしませんか?

「お掃除やお料理などの家事は、家庭内で完結させるもの」

これまではそういったイメージが強かったはずですが、様々な要因でそんなイメージも払拭されつつあり、家事代行の利用者も増加しています。それでは、今、家事代行が注目を集めている理由とは一体何なのでしょうか?

家事代行が注目されている理由

家事代行が注目を集めているのにはいくつかの理由が。ある3つのことが増加傾向にあることがその大きな要因になっています。

1: 核家族の増加

結婚後は両親と同居するということが一般的だった時代は終わり、現在は核家族が年々増加傾向にあります。そうなると当然、家事はもちろん、育児などもすべて夫婦2人で行わなければなりません。

たとえ専業主婦であっても、そのすべてを一挙に担うのはなかなか大変なものです。小さな子どもがいる場合は、どうしても家事はおろそかになってしまいます。

2: 共働きの増加

核家族の増加と同じく、共働き家庭も増加傾向にあるのも、家事代行が注目されている要因。1994年を境に、専業主婦家庭と共働き家庭の数が逆転しているのです。

共働き家庭であっても、家事は家庭の中で完結させるものというイメージが邪魔をして最初はなかなか家事代行の利用に一歩踏み出せなかった人の意識が変化し始めている、という部分もありそうです。

3: 一人暮らし高齢者の増加

少子高齢化によって、一人暮らしの高齢者が増えていることもまた、家事代行の利用に注目が集まる要因です。一人分のお掃除、お料理と言えど、高齢者にとってはそれが大きな負担に。

家事代行と聞くと、共働きで子どもがいる家庭が利用している、というイメージですが、一人暮らしの人の利用も増加しているのです。

家事代行で働く人も増えている!

家事代行に注目が集まる一方、実は家事代行を仕事としている人も増えているのです。その理由は何なのでしょうか?

1: 家事代行への需要が高まっている

まず第一に、世の中的に家事代行への需要が高まっていることが挙げられます。需要が増えれば当然、その仕事をするスタッフが必要になるため、多くの家事代行業者が採用を強化しています。

また、家事代行に注目が集まり、メディアで家事代行という仕事が取り上げられ、一般的に「そういった仕事がある」という認知が広まったことも一因としてあるでしょう。

2: 家事業務の細分化

これまで家事を代行する仕事といえば家政婦をイメージする人が多かったかもしれません。しかし家政婦となると、お掃除にお料理、さらにはベビーシッターとしての仕事をこなす場合もあります。

けれど、お掃除は得意だけど料理が苦手、という人もいるはず。

家事代行は、お掃除はお掃除スタッフ、お料理はお料理スタッフと業務を細分化しているため、より自分の得意な分野を選んで働けるため、仕事を始めるのに一歩を踏み出しやすいのが特徴です。

3: フレキシブルに働ける

子育てがひと段落し、何か仕事を始めたい!そう思ってもなかなか時間的に合う条件がなく働きだせないという人は多いはず。しかし、家事代行は1件の仕事につき2〜3時間、自分の都合の着く時間で働けることが多いのです。

また、資格を必要としない場合も多いため、これまで家庭で培った家事のスキルを生かして自分の生活のバランスを保って働くことができます。

今、CaSyが注目されている理由とは?

家事代行の中でもより注目されているのがCaSy(カジー)。その理由とは何でしょうか?

1: 低価格・高時給

CaSyでは、実際に家事代行を行うキャスト(CaSyでは家事代行スタッフをキャストと呼んでいます)以外が行う作業を徹底的にシステム化することで、利用者には低価格でサービスを提供し、キャストには時給で還元するという方法をとっています。

実際に、サービスの利用料は1時間2,190円〜と業界内でも最安値水準、逆にキャストの時給はスタートが1,450円と高い水準です。

2: 利用者にもキャストにも嬉しい評価制度

CaSyでは、利用者、キャストが互いを評価するシステムをとっています。こうすることで、サービスの品質向上につながり、利用者はより良いサービスを受けることができ、キャストは自分自身の評価がわかりやすくなり、時給アップがしやすくなります。

3: お料理代行で栄養管理もできる

CaSyの新サービス「VitaNote」は、利用者やその家族の栄養の過不足を分析し、最適なメニューの提案、提供を行ってくれるサービス。

「お料理はするけれど、栄養バランスがとれているか心配……」と悩む人は意外に多いはず。普段お料理をする習慣がある人でも、試してみる価値ありです。

家事代行でみんながハッピーに!

実際に家事代行を利用した経験のある人の中には「利用し始めてから夫婦ゲンカが減った」「仕事の生産性が上がった」など、嬉しい悲鳴をあげる人が多くいます。

また、これまでは時間がとれない、資格がない、などの理由でなかなか仕事を始めることができなかった人にとっても、家事代行なら自分自身のバランスを保ちながら働くチャンスがあります。

今、注目されている家事代行は、まさにみんながハッピーになれるお仕事なのですね。

※料金やサービス内容は、記事執筆当時のものであり、現在のサービスと異なっている場合があります。最新の料金やサービス内容は、CaSyサービスサイトよりご確認下さい。

高時給!未経験OK!週2時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

自分らしく誰かの役に立てる、自由度の高さが魅力。CaSyキャストジャーナル③渡辺 めぐみ(わたなべ・めぐみ)さん

家事のストレスを抱えるあなたへ!共働きの妻が夫に感謝のエピソード

30分で完了!CaSyキャストが教える「簡単クローゼットの収納術」