洗濯代行って知ってる? 家事代行のスキマを埋めるサービスが今人気

忙しい共働き家庭にとって、家事代行はありがたいサービスですよね。

専業主婦にとっても、普段自分では気がつかない部分の掃除をしてくれるということで利用している人も多いのではないでしょうか?

掃除や料理を行ってくれる家事代行ですが、実はそんな家事代行でもカバーできていない家事があるのです。

その家事というのは実は「洗濯」。

スーツやコートなどはクリーニングに出すとこが多いですが、家で洗える洋服や子どもの服などの洗濯が溜まりに溜まってしまっている、という人も多いはず。

今回は、そんな悩みを解決してくれるかもしれない、洗濯代行を紹介します。

洗濯代行ってどんなサービス?

洗濯代行とはその名の通り、普段家で行っている洗濯を代行してくれるサービスのこと。

洗濯前の衣類を受け取り、洗濯・乾燥、アイロンがけ、たたみの作業を行って、自宅まで配送してくれます。

子どものいる共働き家庭や、仕事が忙しい一人暮らしの人など、なかなか休日にも洗濯する時間が取れない、という人にはもってこいのサービスなのです。

また、普段は怠ってしまいがちなアイロンがけなどもしてくれるのが嬉しいですね。

綺麗になった衣類を受け取る際に、また汚れた衣類の洗濯を依頼することができます。

クリーニングとの違いは?

じゃあクリーニングとの違いは何? と思った人も多いはずです。

クリーニングは、衣服1着につきいくらと料金設定がされており、コートやスーツなど家ではなかなか洗濯が難しいものを依頼する人が多いですよね。

対して洗濯代行は、業者から渡されるバッグに衣類を詰めて、1バッグにつきいくらという料金設定が多いようです。

依頼する衣類に関しても、コートなどではなくTシャツなどの普段使いしている衣類を依頼できます。その反面、洗濯代行ではクリーニングマークのついているコートやニット製品などは取り扱っていないということもあるのだとか。

洗濯代行はあくまで普段使いの衣服を依頼する、と考えた方が良さそうです。

今、洗濯代行が注目される理由は?

家事代行が世に知られるようになって久しいですが、今洗濯代行が注目されている理由は何なのでしょうか?

1: 共働き家庭の増加

まず理由の一つとして、共働き家庭が増加したことが挙げられます。

厚生労働省の発表によりと平成9年を境に、専業主婦家庭よりも共働き家庭の方が多くなり、それに伴って現在家事代行サービスの拡大も大きな話題になっています。

特に、共働きで子育てもしている家庭となれば、家事にさける時間は必然的に少なくなってしまうものです。

そのような世の中の流れの中で、家事代行と共に注目度が高まっているのです。

2: 家事代行ではカバーできない項目が洗濯

家事代行業者でも、洗濯をメニューい加えている業者が少ないのが現状です。

洗い〜たたみまでの時間がかかってしまうので、家事代行の時間の中ではどうしてもカバーできないというのがその理由の一つです。

とはいえ、始まりから終わりまでが時間のかかる家事がゆえに、どうしても億劫になってしまう家事であることはたしか。

特にたたみの作業などは地味に時間を取られるため、後回しにしてしまいがちですよね。

3: 丁寧な作業で衣類が長持ち

洗濯物を干すのが面倒! という理由で乾燥機付き洗濯機を利用している家庭も多いはず。

しかし、家庭用の乾燥機はどうしても衣類の傷みが早くなってしまいます。また、衣類を入れすぎると乾きがイマイチで再度乾燥をすることになり、電気代が気になってしまうことも。

洗濯代行では、丁寧な洗い、乾燥に加えて、Tシャツなどもアイロンがけしてくれるので、キレイな状態で着用することができ、衣類の持ちも良くなります。

なかなか家庭では手間のかかる汚れなどもキレイに落としてくれますよ。

どんなタイミングで利用する?

とはいえ、なかなか日常的に使い始めるにはハードルが高い! と感じる人も多いですよね。

そんな人は、まずは「衣替えの時期」に利用してみるのが◎!

衣替えの時期は、普段着る衣服に加えて、しまう衣服の洗濯も行わなければならず、どうしても洗濯物が増えてしまいます。

そんな時に洗濯代行を利用することで、普段の家事の負担が軽減されるだけでなく、キレイな状態で衣服を収納することができます。

まさに一石二鳥ですね。

洗濯が必要な衣服が多くなる時期に、試しに利用してみると、次回利用へのハードルが低くなるはずです。

洗濯代行でお気に入りの服をキレイな状態で保とう!

コートやスーツのようにクリーニングに出すまでもない衣服、だけどできるだけ長く着たい! そんなお気に入りの服を持っている人は多いはず。

時間のない中家庭で洗濯すると、どうしても着られる期間が短くなってしまう場合もあり、もったいないですよね。

洗濯代行を利用することで、普段の家事ストレスが軽減するだけではなく、お気に入りの一着と長く付き合えるという嬉しいメリットも。

日々の洗濯干しやたたみ作業にストレスを感じている人は、ぜひ試してみてくださいね。予想以上のキレイな仕上がりに驚くはずです。

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働き世帯にオススメ、楽してキレイをキープ!掃除ブロガー手抜き技6選

家事代行のマッチングサービス、これまでのものとどこが違う?

気になる靴のニオイ…消臭対策を伝授します!