知らないと絶対に損!失敗しない、美味しい野菜の選び方

「健康管理に欠かせない食材ってなんでしょう?」と聞かれたら、そのひとつに挙げられるのが『野菜』です。しかし、実際にスーパーなどへ行っても最近は年中同じ野菜が売られているため、“旬”の野菜がわからなかったり、たくさん並べられている野菜を見ても、どれが美味しくて新鮮な野菜なのか分からない方もいるのではないでしょうか。とくに親とスーパーに行った経験があまりないまま一人暮らしを始めた方は、野菜の選び方を教えてもらわなかったりすることもあると思います。

とはいえ、パートナーができたり子どもが生まれたりした時に、家族の食事を作ることもあるでしょう。そんな時に美味しい野菜を選べるようになっていたいですよね。今回は、そんなあなたのために、失敗しない野菜の選び方をお伝えしたいと思います。

旬の野菜を選ぶ

今はスーパーに行くと、技術や設備の進化などで、年中同じ野菜が置いてあることが増えました。でも「旬な野菜はわからない」で済ませていては、とてももったいない!旬の野菜は、その時期に必要な栄養がたくさん含まれているので、見かけたらできるだけ食べることをオススメします。

例えば、冬であれば、『白』が旬を知るサイン。大根、ネギ、長いも、キャベツなどがそれにあたります。冬に食べることの多い鍋は、旬の食材を一度にたくさん食べられるというメリットもあるのですね。

春に旬を迎えるのは菜の花、アスパラガス、山菜、玉ねぎなど。和食屋さんに行くと季節の料理として提供されていることも多い野菜です。

梅雨時期にはピーマン、新生姜、きゅうり、三つ葉、アスパラガス、らっきょう、オクラ、スイートコーン、さやいんげんなど。

この他にもたくさんの旬の野菜があります。旬の野菜は体調管理を助ける作用もありますが、何より美味しいもの。食卓に旬の野菜を並べて、季節を感じながら美味しいなんて、とても素敵ですよね。

葉のハリと色の濃さ

年中活躍してくれる葉物野菜。炒め物や、お浸しなどに欠かせない野菜ですね。でも、葉物野菜は、鮮度が落ちやすいという弱点もあります。できるだけ新鮮な葉物野菜を選んで、早いうちに美味しく食べたいですね。

葉物野菜を見分けるポイントは、緑の色が濃くて、葉っぱがピンと“ハリ”のあるものを選ぶこと。時間が経過したものは、葉っぱがしおれてきます。また色が濃いものはその分、日差しをよく浴びた新鮮な証拠です。

大根や人参、カブなどの根菜も葉が付いている状態で売られている場合もあります。その時も、葉をチェックすれば美味しくて新鮮な野菜を選ぶことができますよ。

切り口で見分ける

レタスやキャベツ、ニンジンや大根など、切った状態で売られている野菜もあります。そうした野菜は“切り口”で美味しさや新鮮さを判断することができます。

切り口の色が変色していないかをチェックすると、新鮮な野菜を見分けることができます。とくに黒ずんで変色しているものは、鮮度がいい状態とは言えません。しかし、サツマイモはちょっと特殊な野菜のひとつ。サツマイモの切り口に出ている黒いものは、サツマイモの中に入っている蜜です。この黒いものがついているサツマイモは“甘い”証拠になりますので、買ってOK!

野菜の色で見分ける

やはり“色が濃い”ものは、熟して美味しくなっている証拠といえるでしょう。色が濃くて野菜の表面につやがあるものは、新鮮で食べごろのサイン。

また、野菜の色にはそれぞれの持つ栄養素の働きが示されています。色によって、体にとってのいいことが違うのです。例えば、赤色の野菜は免疫力がUPする働き。緑は貧血予防とイライラ対策。黄色は美容などなど……。できるだけ1回の食事でまとめて3色バランスよく摂るように心がけるといいですね。

美味しい野菜を選んで、彩り豊かな食卓を

これ以外にも美味しい野菜を選ぶための目利きの方法はたくさんあります。近所に八百屋さんがあれば、そのお店の方に色々聞いてみるのも楽しいかもしれません。意外なオススメ品や食べ方を教えてくれるかも!

仕事に趣味に家事……何をするにも体が資本です。食事をする時はできるだけ栄養のある野菜を選び、毎日の生活を健康に乗り切っていきましょう!

監修:福田信厳(家事代行サービスCaSy・お料理研修講師)

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

毎日の掃除にお役立ち!おすすめ100均アイテム7選

料理のプロが教える!パパ&子どもの “おせちリメイク料理教室” 開催レポ

バスタオルが臭い!?嫌なニオイを撃退する、正しい洗い方とは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。