いますぐ始められる!共働き夫婦におすすめ時短掃掃除テク4つ【場所別編】

いますぐ始められる!共働き夫婦におすすめ時短掃掃除テク4つ【場所別編】
毎日の家事を完璧にこなすのは、とても大変です。それでもサボってしまえば更に大変になるからサボれない…
仕事や育児の中でもちょっとしたコツを知っておくだけで家事も楽になるもの。
ここでは時短に繋がる小技や、毎日の家事が少しでも楽になるテクニックをご紹介して行きます。

■水周りのお掃除編

水回りのお掃除は、放置するとカビや湿気の原因となり、更には悪臭が発生してしまうため、手軽なもの方法でその都度クリーンを心がけましょう。

1、ついでの掃除を心がける
入浴時やキッチンでの洗い物をする際、お湯を使った後はお水を全体的にかけておきます。
これだけでも全体の温度が下がり、細菌の繁殖を防いでくれます。
油汚れなどは調理が終わった段階でさっと拭き取れるように、ペーパーや布巾を常備しておきましょう。

2、重曹、クエン酸、お酢で安全に綺麗を保つ
市販の洗剤は様々成分が含有されており、手荒れの原因になることや、人体に悪影響を与える場合があります。
そこで天然の成分として安全性の高いものでお掃除をしましょう。
排水溝に1カップの重曹とクエン酸を入れて放置するだけ。
30分程度で汚れやニオイが無くなるので、その後は流すだけです。
また、お酢をスプレーボトルに入れたものを吹きかけておくと殺菌効果と消臭効果が高まります。

■お部屋のお掃除編

お部屋のお掃除はホコリが一番に目立つため、ここに注目すると良いです。

1、角に注意してホコリを取り除く
部屋の角はホコリが最も蓄積される場所。毎日寝る前に角を拭き取り、ホコリが目立たないようにしておきましょう。
いつまでもホコリが残っていると、新たに寄せ付けてしまうためハウスダストによるアレルギーの懸念もあります。

2、リンスでホコリを寄せ付けない
汚れを落とした家電製品は、すぐにホコリを寄せ付けて汚く見えてしまいますね。
拭いても拭いてもキリがない…と思ってしまうことも。
そんな時は洗面器にお湯を入れ、洗髪に使うリンスを1?2プッシュ混ぜたもので拭きます。
ノンシリコンではなく一般的なものが良いでしょう。
リンスに含まれる成分が家具や家電をコーティングしてくれるので、ホコリが寄りにくくなりますよ。

■お料理編

お料理も時短を取り入れてパパッと済ませましょう。

1、炊飯器を使って時短
煮物をはじめとして、その他にもお野菜に火を通す際には炊飯器が役立ちます。
茹で野菜はお米を炊く時に耐熱容器に入れた野菜をイン。
ケーキ作りをする際にも炊飯器が活躍します。
洗い物も少なく、とっても簡単な方法なので活用しましょう。

2、煮物は一気に火を入れたら放置
お鍋で煮物を作る際には、材料を入れて火にかけ、野菜に火が通ったら、そこで火を止めます。
そしてタオルや新聞紙で鍋を包み冷めるまで放置。
この間にしっかりと味が染み込んで美味しく仕上がります。
コトコト煮込む手間が省けて時短になりますね。

■キッチンの収納術

キッチンは小物が増えて散らかってしまうことの多い場所です。
お掃除も大切ですが使い勝手の良い収納を考えてスッキリと見せるようにしましょう。

1、戸棚の後ろは隠れた収納スポット
シンクの下の部分や食器棚など、扉の裏は需要のある収納スポットです。
タオルをかけるハンガーやつっかえ棒を15センチほどの間隔をあけて上と下に貼り付け、鍋蓋やフライ返し、まな板、包丁を挟むように引っ掛けておくだけ。

2、100均スノコで可愛い棚作り
100円ショップには小さなスノコが売っていますが、これを組み合わせて棚を作ることができます。
組み合わせ方でデザインも自由ですので、ペイントをしたり引き出しタイプの小分けケースを使いながら可愛い収納棚を作りましょう。
調味料や食器類などを手軽に収納出来ます。

■簡単な方法で毎日の家事を手際よく済ませる

いかがでしたか?
毎日の家事やお掃除は本当に大変ですが、全てを完璧にこなすのではなく、テクニックを駆使して効率の良い方法を見つけてみましょう。
忙しい毎日の中でも、ほんの少しの心がけと工夫が日々の負担をしっかり軽減させてくれます。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

フルタイムママに聞く!忙しい平日スケジュールパターンの紹介

プレパパ必見!共働きを続けるなら身に付けておくべき事8選

共働き夫婦必見!!掃除のプロが教える時短掃除術9選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。