狭いなんて言わせない!洗面所の収納力をアップさせる優秀アイテム

狭いなんて言わせない!洗面所の収納力をアップさせる優秀アイテム
家族みんなで使う場所だし、それぞれが使いたいものが違い、細かいものがどんどん増えていく場所。それは洗面所、片付いてますか?
なのに、収納場所って意外に少ないんです。普段使うものばかりだから、奥にはしまいたくないし……
洗面所の収納力をアップさせる優秀アイテムを紹介します。

■突っ張り棒

狭いからこそ活躍するのが突っ張り棒。
その優秀さは、すっかりおなじみですね。
デッドスペースに取り付け、S字フックや、ピンチと組み合わせれば、色々なものを吊るせます。

歯ブラシや歯磨き粉、髭そりなど、濡れるものは吊るすことによって、水切りもよく衛生的です。

ドライヤーは使い終わってすぐは、熱いので引き出しなどにしまうのは心配ですね。
そんなドライヤーも、ちょっと吊るせるようにしておくことで、邪魔になりません。

スプレータイプの洗剤もスプレー部分を突っ張り棒に引っかけるだけでスッキリ収納できます。

突っ張り棒は2本、横に取り付けて、板を乗せれば棚も作れます。
洗濯機の上や、洗面台の下などもこの方法で収納力をアップできますね。

■すのこ

洗面所のすきまは利用できていますか?
すきま収納用のラックも様々なサイズで市販されていますね。
でも、なかなかピッタリのものが見つからないときにお勧めなのが、すのこを利用したラックです。

すのこは、100均でもおなじみの収納アイテムになりましたね。
すのこを2枚立てて、間に板を取り付けるだけで、好きなサイズに作れますから、すきま収納にピッタリですね。
すのこは通気性にも優れていますから、湿気の多い、洗面所にも向いています。

釘を打ち込むとしっかりしたラックができますが、接着剤や両面テープでも組み立てられます。
まずは、お手軽に100均DIYを始めてみましょう。

■吸盤フック

普段使うものは、取り出しやすいところに置きたいですね。
でも、洗面台の回りのスペースは限られているし……そんなときは鏡を利用します。

鏡には吸盤フックが取り付けられます。
強力な吸盤フックなら、少し重さのあるものでも耐えられます。
フックにワイヤーかごを引っかければ、細かいものを収納できるようになります。

鏡に取り付けるのにお勧めなのが、ごみ箱。
ごみ箱って、床に置いていると意外と邪魔なんです。
しかも、引っかかってひっくり返してしまったり……鏡に小さめのごみ箱を取り付けると使いやすさ抜群です!

■ワイヤーネット

小物の収納スペースが足りないときに便利なのがワイヤーネットです。
100均でも、ワイヤーネットと、それに取り付けられるかごやフックが売られています。
見える収納なので、普段使いの小物を収納するのに向いています。
置くものを厳選して、物に合わせた壁面収納をカスタマイズしましょう。

ワイヤーネットを取り付けるときに、賃貸住宅などでは、壁にどうやって取り付けるか悩みます。
そんなときは、突っ張り棒と合わせて利用しましょう。
壁面ギリギリに突っ張り棒を取り付けて、S字フックを掛ければ、ワイヤーネットを掛けることができます。

ただ、突っ張り棒で取り付ける場合は、あまり重いものは耐えられないので、注意してください。
ワイヤーネット自体の重さもありますので、小さめのワイヤーネットがよいと思います。

■終わりに

狭いから……と洗面所の収納を諦めていた方、参考になるものはありましたか?
100均やホームセンターで簡単に手に入るもので、簡単に収納力はアップします。

洗面所は湿気の多い場所ですから、収納も通気性に優れた方法がgoodです。
今回は、通気性にも優れた方法を紹介しましたので、ぜひお試しください!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

一気に料理上手に!料理のプロが勧める『カルディ』の『〇〇の素』

食器洗いを楽にする!面倒な家事を簡単にするための4つのコツ

家事がとってもラクになる!共働きにリビング掃除におすすめ家電2選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。