子育ても仕事もムリしない!両立する為の8つの手抜きポイント

子育ても仕事もムリしない!両立する為の8つの手抜きポイント

共働きで子育てと仕事を両立するには手抜きする部分を作っておく必要があります。そんな事は頭ではわかっていてもあれもこれも完璧にしたくなってしまう【両立頑張り過ぎママ】の為に、みんながやっている手抜きポイントをお伝えしたいと思います。

家事編

【1】掃除
共働きママが毎日掃除機をかけるなんて事は至難の業ですが、フローリングワイパーで家の中をぐるっと掃除するぐらいなら毎日できそうですね。また、床や机の上に物が散乱しているとどんどん掃除はし辛くなってしまいますので、なるべく物を増やさないよう心がける事と、床の上の物は毎日寝る前等に決まった場所に戻すように心がけると良いでしょう。

【2】買い物
仕事を終えてから子どもを迎えに行き、買い物に行く事はたった10分だとしても時間のロスになりますので買い物は週末にまとめ買いするようにしましょう。もし週末にも買い物の時間が取れない方がいるならば、買い物の代行サービスや自宅まで配達してくれるサービス等も今は充実しておりますのでそういった便利なサービスはどんどん利用しましょう。

【3】洗濯
洗濯物は着替えが間に合うのであれば2日に1回程度回し、1日は楽できると良いのですが子どもは着替えも多く、毎日洗濯機がいっぱいになってしまうご家庭も多いと思います。そのような家庭では朝干して夕方取り込むと、昼間万が一雨が降った場合に取り込む事ができず、また洗わなければいけなくなってしまう事もありますので、なるべく夜干しをして、朝に取り込んでから仕事に行けると効率的ですね。

【4】料理
料理はまとめて煮物のような日持ちする物や常備菜を1度に大量に作り、翌日も食べたり、コロッケやキッシュにリメイクしたりできるようなレパートリーを増やすと子どもも飽きずに食べてくれるでしょう。また、毎日完璧に料理していると疲れてしまう日もあると思いますので、そんな日はパパにお惣菜を買ってきてもらったりして思い切ってサボってしまうのも一つの方法です。

仕事編

【5】勤務形態を選ぶ
「職場復帰するからにはフルタイムで復帰しなきゃいけない!」と思い込んでいる人も多いかもしれませんが、そんな事ありません!定時の9時〜17時勤務が難しければ子どもが3歳までは時短勤務を選ぶ権利もありますので、会社と相談したり、万が一それが難しければしばらくはパートタイムで仕事する事も1つの方法です。

【6】人間関係を構築する
子どもの熱が出て早退したり定時ばかりで帰ったりして、職場で肩身が狭い思いをした事がある人も多いはずです。しかし、そんな時も職場で円満な人間関係が築けていると「私がやっておくから早く帰って良いよ」のような優しい言葉をかけてもらえる事もあるでしょう。普段から、自分自身も他の人の仕事を手伝うよう心がけておいたり、同僚とのコミュニケーションを意識して取っているだけでも変わってきますので、積極的に行いましょう。

番外編

【7】家事代行を利用する
最近では様々な家事代行サービスがあり、値段もピンからキリまであります。サービス内容も掃除から洗濯、料理や子守り、アイロンがけまでしてくれるサービスもありますので、ご自身が1番苦手な家事だけでも依頼してみると良いでしょう。もしかすると家事代行サービスを頼むなんて家事をサボってるみたいと感じる人もいるかもしれませんが、それでリフレッシュできれば家族も嬉しいはずですので積極的に利用すると良いでしょう。

【8】夫を育てる
できればこれは出産前から徐々にしておく方が良いのですが、夫が自分と同じように家事をしてくれたら仕事と子育ての両立はグッと楽になります。しかし出産前の教育が間に合わなかった家庭で、いきなり仕事を押し付けられると誰でも抵抗感を持ってしまいますのでほんの少しずつ、旦那でも出来そうな家事をお願いしていきましょう。そしてやってくれた時は子どもを褒める時のように大げさに褒めてあげるときっと旦那様も快く家事をしてくれるようになるでしょう。(笑)

まとめ

手抜きと聞くと良いイメージが湧かないかもしれませんが、どれだけ無理をせずに日々過ごすかが両立のキーポイントになります。子どもだって完璧になんでもこなすけれど疲れているママより、ちょっと家事ができていないけれどニコニコしているママの方が良いに決まっています。無理をせずに、ご主人や、時には子どもにも甘えて毎日を楽しく過ごせるよう工夫して頑張りましょう!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

フルタイムママに聞く!忙しい平日スケジュールパターンの紹介

子育てしながら働きやすい仕事4選! 育児と仕事の両立のポイントとは

コーヒーに麦茶!?インスタントコーヒーが美味しくなる5つの淹れ方

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。