目からウロコ!掃除頻度の高いキッチンのお助け裏ワザ5選

目からウロコ!掃除頻度の高いキッチンのお助け裏ワザ5選

毎日汚れてしまうキッチン。当然お掃除の頻度は断トツですよね……でも、今日ご紹介する裏ワザを使えば、あら不思議!

不要だとおもっていた意外なものが大活躍しちゃいますよ。もしかしたらお掃除の頻度を減らせちゃうかも?!百聞は一見に如かず、まずは試してみて!

【1】緑茶は優等生!

肌寒くなってきた今日この頃。温かい緑茶でほっと一息なんていいですよね。急須に残った茶がら……捨てるのちょっと待って!

魚焼きグリルを使った後、茶がらをオクラが入っているネットのようなものにいれて、受け皿をこすれば油汚れが一掃できます。同時に消臭効果もあるので一石二鳥ですね。

また、魚調理のあとの手の生臭さも、茶がらでもみ洗いすればうそのように臭いがおちます!同様に茶がらを電子レンジで1分ほどチンすると、庫内の消臭もできちゃいますよ!

【2】生ごみだって負けません!

一見、生ごみでしかないものも、シンク汚れの激落ちに一役かってくれちゃいます!

カレーやシチューにかかせないジャガイモ。ジャガイモの皮の白いほうでステンレスや蛇口まわりをこすって水で流せば、あら不思議。くもりがきれいに落とせちゃうんです。

またこの季節にはどこのご家庭でもみかけるみかんの皮で、シンクをキュッキュとふけば油汚れがピカピカに!

また、油汚れでベトベトになったスポンジも、みかんの皮をギュッギュともみこむようにして洗い流すときれいになりますよ。

麦茶のパックもゴミにする前にシンクをこすってみて下さい!洗剤いらずでピッカピカです!

【3】排水溝のヌメヌメ退治!

排水溝のヌルヌルは、つい見ないふりをしたくなりませんか?(笑)

そこで、お弁当に使ったアルミカップを再利用です!軽くすすいで排水溝においておけば、アルミカップに含まれる金属イオンが、ヌルヌルの原因となる菌を退治してくれます。

ちょっと荒業?ですが、排水溝に10円玉を数枚おいておくのも、同様の効果が得られますよ。

【4】小さくなった子供服だって大活躍!

お子さんの小さくなってしまったフリースやジーンズはありませんか?フリースは適当な大きさに、ジーンズは15cm四方ぐらいにカットして、是非キッチンにストックしてみてください。

水でしぼったフリースでレンジフードを拭けば、ほこりと油が混ざった頑固な汚れも洗剤なしでおちますよ!

また、ジーンズは繊維のざらつきがあるので、レンジまわりの油汚れがよく落ちます。少しだけクレンザーをつければ相当がんこな汚れも撃退!

【5】わさびチューブ、捨てる前に!

つかい終わったわさびのチューブをはさみで開いて、バケツにはった水のなかですすぎ、わさび水を作ります。その水で雑巾をゆすぎ、かたくしぼって冷蔵庫のゴムパッキンやキッチンのカビが生えそうな場所を拭き掃除!

わさびの辛み成分であるアリルイソチオシアネートに含まれる抗菌作用が、家じゅうのカビ防止に大活躍です!

【おわりに】

色々な洗剤を増やして気合いをいれてお掃除しなくても、結構意外なものが毎日のお掃除に役立つでしょう?(笑)

キッチンは毎日使うところだけに汚れもすぐにたまってしまいますよね。だからこそ、お料理しながらでもちょこちょこお掃除して、汚れをためないようにすることが一番の裏ワザかもしれません(笑)

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

マンションの廊下って誰が掃除するもの?知っておきたい掃除法とは

初めてCaSy vol.6「小中学生を持つ多忙なワーキングマザー宅へ。初めてのお掃除代行に密着!」

共働き家庭が元気な時にやっておくべき、5つの家事リスクヘッジ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。