玄関をキレイにして開運招福!覚えておきたい重曹での簡単掃除法

大掃除でキレイにしたのも束の間、気がつけば、あっという間に汚れてしまうのが玄関です。気になりつつも、なんとなく面倒で汚れを見て見ぬふりしていませんか?

しかし、それは大問題!風水では、家に福を呼び込む入口は玄関とされています。ですから玄関が汚いと、福が家に入ってこられないのだとか。新年早々、それでは困りますよね。

今年は定期的に玄関を掃除して、お家に福を呼び込みませんか?今回は重曹を使って玄関を簡単にキレイにする方法をご紹介します。

【1】玄関のドアノブは重曹水でキレイにお掃除!

普段、玄関を掃除しているという人も、意外と見逃しているのがドアノブの掃除。一見キレイに見えても、実は目に見えない雑菌が繁殖していたり、よく見てみると手アカがついていたりすることが多いもの。「そういえば、ドアノブは掃除したことがない……」という人も多いのではないでしょうか。

そんなドアノブをキレイにするなら、重曹水がオススメ。重曹水とはその名の通り、重曹を溶かした水のこと。作り方はとても簡単で、水100mlに対し、重曹を小さじ1杯入れ、よく溶かします。スプレーボトルなどがあれば、その中に水と重曹を入れて振れば、よく溶けてそのまま吹きかけて使えるのでとっても便利です。

重曹水を作ったら、あとはドアノブに吹きかけて、雑巾などで拭き取りましょう。できればマイクロファイバークロスを使って拭けば、汚れがすっきりキレイに落ちますよ。ポイントは、拭き残りがないよう、しっかり水分を拭き取ること。水が残っていると、水滴の跡がドアノブに残ってしまいます。

これでドアノブ掃除は完了!重曹水を使うと見た目もピカピカになったことがよくわかるので、とっても気持ちがいいですよ。残った重曹水は、ドア部分の掃除にも使えます。ドアノブと一緒に掃除すれば、目に入る部分が一気にキレイになりますので、ぜひお試しを。

【2】たったこれだけ!玄関マットも重曹で簡単消臭

ドアノブと同じく、意外と掃除を忘れているのが玄関マット。裏にゴムが付いているものは洗濯機に入れることもできず、掃除機をかける程度で済ませていることが多いのではないでしょうか。家族が靴の脱ぎ履きをしている玄関マットは、実は掃除機では取り除けない細かなホコリが溜まっているもの。さらに雑菌が繁殖し、くさーい玄関臭の原因になってしまうことも。

ホコリも臭いも一気にキレイにしたいなら、重曹をそのまま使用して掃除しましょう。今回用意するのは重曹と掃除機だけ。水に溶かす必要もありません。使い方は、粉のまま重曹を玄関マットに降りかけるだけ。1~2時間そのままにしておき、あとは掃除機で吸い取れば掃除完了です!重曹には消臭効果があるので、玄関マットに振りかけることで、ニオイの元まで絶ってしまえるというわけ。とっても簡単なので、思い立った時に掃除できるのがうれしいですよね!放置する時間が必要なので、お出かけ前に振りかけておき、帰宅してササッと掃除機をかけるというのもいいですね!

【3】玄関タイルは『重曹水×デッキブラシ』でピカピカに

雨の日の後の玄関は、ドロやホコリがこびりついてしまうもの。そのままお客様を迎えるのは、ちょっと気が引けますよね。そんな玄関のタイル掃除にも使えるのが、重曹のすごいところ。重曹水を使えば、あっという間に玄関タイルがキレイになります。用意するのは重曹水とデッキブラシ。重曹水は水1Lにつき重曹小さじ7杯程度のものを作っておきましょう。ぬるま湯で作ると、重曹が溶けやすくなります。

まずは玄関のホコリをほうきで掃きます。次に、バケツに重曹水を作り、玄関に撒きましょう。この時、玄関全体に行き渡るよう、デッキブラシなどを使ってしっかり伸ばします。5分ほどおいた後、デッキブラシで軽くこすり、最後に水をかけて汚れを洗い流します。デッキブラシで玄関に残った水を外へかき出せば完了。玄関の水が乾く前に靴を置いてしまうとタイルが汚れてしまうため、ある程度乾いてから玄関を使用するようにしてくださいね。

おみくじが凶だった、財布を落としてしまった、買ったばかりの洋服を破いてしまった……など、「最近、運がないなぁ」と思ったら、玄関掃除のタイミングかも?

重曹で玄関の汚れもニオイもきれいに取り去って、毎日を気持ちよく過ごし、福をどんどん呼び込んでいきましょう!

photo/PIXTA

【関連記事】急な来客にも慌てない!マンションの玄関の簡単&エコな掃除法

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働き家庭の家事ハラ問題!旦那の言い分にみる問題解決のヒント

ギャー!!大嫌いなゴキブリが出たら増える前にとるべき対策4つ

こびりついたトイレの便器の黒ずみ! 自分でキレイに落とせる方法はある?