共働き夫婦必見!これが夫の本音?家事にまつわる反省ポイント5つ

共働き夫婦必見!これが夫の本音?家事にまつわる反省ポイント5つ

共働き夫婦のみなさん、家事の分担はどうしていますか?ケンカしたり、どっちかの負担が大きかったりしませんか?

今回は、共働き夫婦の夫に本音をインタビューして、5つの反省ポイントを聞き出しました。おおいに反省してもらいましょう(笑)

【1】「家事は妻の仕事」と思いがち

まず1つ目は、考え方の部分。「家事は妻の仕事?」……時代錯誤もいいところ!と声を荒げたくなりますが、反省しているので許してあげましょう(笑)

こういう考えがすこしでもあると、時に態度にも表れますよね。そう考えるなら、きちんと妻をフォローするような行動を起こしてほしいものです。

【2】共働きだけど自分の方がいそがしい?

共働き夫婦と一口に言っても、夫婦の仕事はそれぞれ様々ですよね。ある夫婦は夫の方が夜遅くまで働きますし、反対に妻が夜遅くまで働く夫婦もいます。

しかし、割合としては、男性の方が夜遅くまで働く方が多いのではないでしょうか?「自分の方がいそがしい」と考えてしまう夫の思考回路は、理解できなくはないですが、それを理由に家事を妻に押し付けたりするのはダメですよね。

そうであれば、反省してもらいましょう(笑)

【3】不得意な家事はやりたくない

これはウチもそうなんですが、夫は自分が不得意な家事は避ける傾向にあります。ウチでは、洗濯物を畳むことを夫は嫌がります。

お風呂掃除は積極的にやってくれるのですが、洗濯物が山のように積み重なっても知らんぷり。夫も反省はしているようですが、共働きなので、家事はバランスよく色々とやってほしいものです。

【4】「油ものは水につけてほしい」

料理は妻が作って、お皿洗いを夫がやる家庭は多いのではないでしょうか?ウチはちなみに、8割の確率で私が夫の食事を作って、夫がお皿洗いをします。

夫いわく、「洗い物をする時に、油で汚れたお皿が水につけられていないと怒りを感じます」とのこと。(大げさだなあ)

私は「油ものは水につけてほしい」と、強めに文句を言われたことがあって、それを夫は反省しているようです。

【文句】はあまり良い関係性に発展しませんよね。反省しているようなので、追い打ちはかけません(笑)

【5】お風呂掃除は夫の仕事?冬は特にしたくない……

これは夫の愚痴なんですが、お風呂掃除は寒い冬にはしたくないそうです(笑)この気持ちはすごくわかるので、私も手伝えるときはなるべく手伝おうとします。

しかし、料理をしている時に暇であれば、お風呂掃除をして欲しい。たまにこのことでケンカになるので、それを反省しているようです。

夫も反省しつつ、なんとか家事をがんばろうとしているので、あたたかく見守っていきたいと思います(笑)

【おわりに】

こう振り返ってみると、ずいぶんと家事を夫に頼っている私。もしかしたら、一番反省しなくてはならないのは妻である私?かもしれません。

これからも共働き夫婦として、お互いできることをこなしながら、楽しく家事をしたいと思います。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

トイレのウォシュレット掃除方法は? 掃除の頻度はどれくらい?

ワンランク上のママが実践してる!?子育てと仕事の両立に必要な心がけ11選

追い焚き機能があるとNG?入浴剤を使う時に知っておくべき注意点

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。