新米ママ必見!子育てと仕事の両立で大変なポイント4選

新米ママ必見!子育てと仕事の両立で大変なポイント4選
仕事と子育ての両立なんて、始める前は想像もつきませんでした。ひたすら大変なイメージで、自分がうまくこなせる実感なんて全くなかったものです。

そんな新米ママだった私も、今では慌ただしい毎日を、家族に支えられながらも頑張ってこなしています。
今回は当時の私みたいな新米ママに向けて、子育てと仕事の両立で大変なポイントを4つお伝えします。

【1】朝一のバタバタ時間

一日の始まりはいつも大変!(我が家では、バタバタ時間と呼んでいます。)

朝のうちに家事をできるだけ終わらせたいので、起きるのは決まって朝5時です。子どもの弁当を手早く作りつつ、一緒に朝食の準備も済ませてしまいます。

天気予報をチェックして、晴れていたら洗濯物を大量に回します。その間に、目に見える箇所は掃き掃除。時間が余れば私がゴミをまとめて、観葉植物に水やりをします。(夫が起きれば、お願いしちゃいます。)

慣れてしまえば頑張ってできちゃうのですが、やっぱり慣れるまでは朝一のバタバタ時間はとっても大変でした。

【2】子どもに何かあった時

子どもって、仕事が忙しい時に限って熱を出したり、怪我をしたり、友達とケンカをして騒ぎを起こすのです。

子育てをしていない時は、仕事だけに集中すれば良いのですが、子育てと仕事の両立は、そうは言っていられません。
子どもが急な発熱をして保育園に引き取りに行く時、夫よりも何かと融通がきく私が迎えに行きます。頭の中で組み立てていた仕事の流れは、その一件でおじゃんですが、子どもの顔を見て、ほっと安心している自分もいます。

子どもに何かあった時、仕事の状況がどうであっても夫か私が動かないといけません。それは頭ではどうしようもないとわかっていても、体力的にも精神的にも大変なことです。

【3】満足がいく掃除ができない

朝のバタバタ時間で、できるだけ家事をこなす私ですが、やっぱり時間があった独身の時や、夫と二人暮らしをしていた時に比べると、満足がいく掃除はできません。

気づくと床の汚れが気になり、水回りの不潔さにゾッとすることも。本当は休日にたっぷり時間をかけて、気の向くまま掃除をしたいのですが、あれよあれよと言う間に、気がつくと雑務に追われて、全く掃除ができないことも。

私が清潔好きなこともありますが、掃除ができないことでストレスが溜まるのは辛かったりします。

【4】自分の時間がない

時間の使い方で言えば、当然子どもを一番に優先しています。私の夫はとても協力的で、様子を見つつ、私が自分の時間を持てるように計らってくれることもあります。

しかし、それでも子育てと仕事の両立を始めた頃は、自分の時間が圧倒的に足りないと感じました。

余裕が出た今は、子どもが早めに寝た後に30分ほど読書をします。できるようになったのは最近なので、両立を始めた頃の辛い感覚は、今でも想像してゲンナリするほどです。

【おわりに】

何かを新しく始めることは、わからないことばかりなので大変さがつきものです。ましてや、今までも大変だった仕事に加えて子育てを始めることは、想像できないくらい大変だと思うでしょう。

しかし、たった一人で立ち向かう必要はありません。夫をはじめ、周囲の人たちの力を上手に借りれば、新米ママでも、少しずつ両立に慣れていくことはできます。がんばりましょう!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

ちゃんと眠れていますか?良質な睡眠を作る、寝具の素材と選び方

洋服にサビ汚れが!自宅でできる簡単シミ抜きの方法とは?

共働き家庭の強い味方!買ってよかった時間節約便利家電・4つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。