突然の来客でもOK!たった15分でできる、お部屋の臭い消し法

お友達や恋人、家族など、誰かを家に呼ぶ時は、しっかりとお部屋を掃除してキレイな状態にしてもてなす、という人がほとんどですよね。しかし、どんなにお部屋の見た目をキレイにしても、その部屋に住む本人にとってなかなか気がつかないのが、臭い!

「あれ?このお家、なんか臭う……」

せっかく来てくれた方にそんな風に思われないためにも、来客前の15分でスッキリお部屋の臭い消しができちゃう方法を紹介します。

お部屋の臭いの原因は?

しっかり掃除をしているはずなのに、なぜかお部屋の中が臭ってしまう……。

実はその臭い、お部屋に入り込む様々な臭いが入り混じってしまうことで、相性の悪い臭い同士の『複合臭』が発生してしまっているのかも。この複合臭はひとつの悪臭よりもさらに不快に感じてしまうことがあるのです。とくに、マンションの場合は構造上、玄関の靴の臭い、キッチンの食材の臭いなど、異なる臭いを発する箇所が比較的リビングに近い場所に配置されているため、より多くの臭いが集まりやすい傾向が。

まずは、玄関、リビング、キッチンなどの臭いの元となるものを突き止めて、その原因を排除しましょう。

何はなくとも換気が一番

お部屋の臭い消しをする場合、まずはしっかりと換気をしながら行いましょう。その際にポイントとなるのは、複数箇所の窓やドアを開けて換気をすること。複数箇所開けることで空気の入口と出口ができ、部屋の中をしっかりと空気が循環するのです。

逆に開けている場所が一箇所だけだと、空気の出口がなくなって停滞し、空気が淀んでしまいます。

空気清浄機が大活躍

空気清浄機がある場合は、来客前に換気をしながらフル稼働させるといいでしょう。空気清浄機には空気中の臭いを消臭する効果があります。タバコやペットの臭いにも効果的なので、喫煙者やペットを飼っている人は小さいものでも買っておくと便利。日常的に臭いを予防してくれます。

強い臭いには濡れタオルを使おう

タバコなどの臭いは、吸っている本人は気がつかなくとも、非喫煙者にとっては強く感じやすい臭いのひとつ。

そんなタバコの臭いをとりたい時は、タオルに水を含ませて臭いの付いてしまっている壁や天井、カーテンに向けて部屋の中心でタオルを振り回します。こうすると、水分が部屋に舞って、臭いを吸着してくれるのです。

この際も、しっかりと換気をしながら行なってくださいね。

消臭スプレーやアロマを使う時は注意が必要!

市販の消臭スプレーやアロマを使うのは手っ取り早い、そう思っている人も多いですよね。しかし、その際に気をつけなければいけないのが、先ほど話した複合臭。

臭いの元を取りきらないまま、香りの付いたスプレーやアロマを使用してしまうと、嫌な臭いとアロマの臭いが混ざり合って、より不快な臭いを放ってしまうことも……。

まずは換気を行い、元々の臭いを取り除いてから使用すると効果的です。

コーヒーやお茶っ葉も消臭に効果的

お茶っ葉やコーヒーも消臭に使えます。

お茶っ葉の場合は、軽く水を絞り、フライパンで焦がさないように木べらなどでかき混ぜながら炒ってみましょう。すると、お茶の香りがお部屋全体に広がり、お部屋の嫌な臭いを消し去ってくれます。新しいお茶っ葉でもOKですが、すでに使用した出がらしのお茶っ葉でも十分効果がありますよ。

また、キッチンから離れた場所の場合は、お茶っ葉やコーヒーカスをお皿などに乗せて置いておくだけでも消臭効果を発揮してくれます。下駄箱などに入れておくと、玄関に漂う靴の臭いなども防いでくれますね。

突然の来客でも安心!

お部屋の消臭には、ついつい市販の香り付きスプレーなどで対応してしまいがち。しかし、そもそも臭いの元を取り除いておかないと複合臭に悩まされることも……。そうなると本末転倒になってしまいますね。

『臭いの元をとる』ということは短時間ではできないと思いがちですが、家にあるものを利用して簡単にできることが多いのです。しっかりとその方法を覚えておけば、突然の来客にも慌てずに対応できそう!予期せぬ楽しいひと時が過ごせることもあるかもしれませんね。

監修:鈴野寿子(家事代行サービスCaSy・お掃除研修講師)

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

狭くても大丈夫!ストック用品を上手にしまう収納即席術

ハウスクリーニングの相場ってどのくらい?業者の選び方を解説!

仕事と育児、両立はできる?大変に感じる3つのこと

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。