パパは何もわかってない!? 男性が家事代行を入れたがらない3つの理由
仕事を終えてバタバタと保育園のお迎えに行って家に帰ってくると、モノや洗濯物が散乱したリビングにゲンナリ……。
そのようにフルタイムで忙しく働く女性だけではなく、パートや専業主婦の女性であっても、なかなか時間を取れず、気になる部分が掃除できずにうつうつとしている人は多いのではないのでしょうか?
そんな時、助けになってくれるのはプロが部屋を掃除や料理をしてくれる家事代行ですが、実はこの家事代行、男性の方が利用したがらないという場合が多いようです。
キレイな部屋を目指して家事代行を入れてみたいのに、なかなか夫が許してくれない……今回はそんな悩みを抱える女性必見!
男性が家事代行を利用したがらない理由と、その解決方法を紹介します。
もうケンカするのはやめよう!夫婦円満に旦那に家事をしてもらうコツ
Contents
男性が家事代行を利用したがらないのはなぜ?
こんなに家事って大変なのに、どうして家事代行を嫌がるの? 普段家事のほとんどを担っているママであれば、なおさら大きな疑問ですよね。
その理由とは一体何なのでしょうか?
1: 家に他人が入るのが嫌!
男性は自分のテリトリーに他人が入ることを嫌がる傾向があります。
自分の友人や家族ならOKでも、まったく知り合いでも何でもない人間が家の中に入って家事をするなんて……という気持ちが強いようです。
また、実際に家事代行を利用したと想定した時、「その間、知らない人がいる空間で何をしていればいいの?」という、手持ち無沙汰になることに対しての不安もあるのかもしれませんね。
家事代行で得られるメリットを理解していない状態では、「他人が家の中に入る」というデメリットの部分だけを強く意識してしまうのかもしれません。
2: 家事の大変さを理解していない
子どもを産んだ女性が社会に出て働く機会が増えたと言っても、やはりまだまだ家での家事はほぼ女性が担当している、という家庭は多いのではないでしょうか?
その場合、男性の方は家事にどれだけの労力が使われているのかという部分を正確に理解していません。
また、一人暮らしをしていた時は家事を全部自分でやっていたという男性でも、結婚して子どもが生まれ、部屋を散らかすのは複数人なのに掃除をする人はたった1人、という状況をわかっていない場合が多いのです。
男性の母親が、しっかりと家事をやっていたと言う家庭ほど、この理解不足が強く現れる傾向もあるようです。
3: 自分や妻ができることにお金を払うのがもったいない! と感じている
これは「家事の大変さを理解していない」と言うこととつながっているのですが、「そもそも自分たちでもできるのに、なんでお金を払うの?」という考えがあるようです。
しかし、自分たちとはいえ、ほとんど妻が家事を担っている、という場合も多いですよね。
また、男性と女性とでは気になる部分が違うため、男性側からしたら十分キレイになっていると感じても、女性からしたら全然片付いていない……という認識のズレが生じることもしばしば。
男性と女性では物事に対する見方が違っていることが多いですよね。
仕事であれば、違った視点で捉えるということがメリットになることもありますが、家庭や暮らしている部屋に対しての見方のズレは、”より気がつく”人にとってはストレスになってしまいます。
家事代行の利用を納得してもらうには?
それでは、そんな「家事代行を利用してみたい!」という願望を叶えるために、男性を説得するにはどのような方法が効果的なのでしょうか?
1: 日々の家事の大変さを書き出してみる
感情的に「大変なのよ!」と伝えても、男性には響かないことが多いのです。
まず、どの家事にどれだけの時間がかかっているのはを書き出し、それによって自分の時間をどれだけ奪われているのか? というのをリストにして書き出してみましょう。
自分の日々のタスクの整理にもなります。
お互いの家での過ごし方をタイムスケジュールで示してみるのも良いかもしれません。
もちろん、働きながら家事も育児もして……と過ごしているママが忙しいのは確かですが、この場合「私はあなたよりずっと大変なのよ!」というような角の立つ言い方は避けて話してみましょう!
2: 一日すべての家事を任せてみる
話してもなかなか理解してくれない! そんな時は、丸一日、家事を任せてみるのも方法の一つです。
一人暮らしとはまた違った、複数人が住んでいる家の掃除や食事の準備がどれだけ大変か、ということが理解できるのではないでしょうか?
とはいえ、何もなしに「家事を全部やって!」とも言いづらいですよね。
そんな時は、「今日はちょっと休日も仕事をしないといけないから」「友人と久々に出かけてくるから」と何か理由をつけて頼んでみましょう。
もし、その間家事をしていなかったとしても、一日家事をサボると家がどんな状態になるのか? という部分を見て理解してくれるかもしれません。
3: 内緒で家事代行を利用しちゃうのもアリ!
男性が家事代行を利用したがらないのは、そのメリットをよく理解していないから、という部分が大きいものです。
一度、夫が仕事で出ている時間にこっそり家事代行を利用してしまうというのが、実は一番効果的な方法かもしれません。
やはり、プロが掃除してくれたり、料理してくれたりするのは、素人がやるのとはクオリティが違います。
一度利用してみると、そのメリットに気がつき、その後は利用することに積極的になるという人も意外に多いようです。
あなたの家族に必要なのはどっち!?ハウスキーパーVS家事代行
プロに任せる快適さを知ってもらおう
日々家事を担当している女性にとっては、「家事はお金を払ってでも誰かにやってもらいたい!」という気持ちは容易に共感できますが、あまり家事に手を出さない男性にとってはなかなか理解し難いもの。
しかし、よりキレイな部屋や、おいしい料理など家事代行で得られるメリットは絶大です。
また、家事代行を利用することにより、家族の中に時間的な余裕が生まれ、これよりもお互いに対して余裕を持って接することができるというメリットもありそうですね。
より快適な部屋や家庭の雰囲気を目指して、ちょっとだけ頑張って説得してみましょう。
一度その快適さを知れば、きっと家族みんなが家事代行に積極的になれるはずです。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます