男性が家事を手伝うようになる5つのルール

こんにちは!家事代行CaSy(カジー)ブログ事務局です。

女性だって誰もが最初から家事が得意なわけではありません。繰り返し、習慣化するから、できるようになるのです。それは男性も同じ。自然と家事分担ができるようになるには女性の心得が重要です!

04

【1】まずはお願いを2択から始める

家事初心者の男性に効果的なのがこの2択式。「食器洗いと、お風呂掃除どっちがいい?」と聞かれると、さすがに「どっちもやらない」という選択肢はなく、どちらかはやらざるを得ない状況に。「◯◯やって!」と一方的なお願いよりは、お互い気分も良いはず。

 

【2】口を出さずに見守る

せっかくやってくれているのに、不満を言ってやる気の芽を摘んでしまうのはもったいない!まずは、やってくれることに意味があると肝に銘じ、見守ること。洗濯物の干し方が雑でも、乾けばいいんです。許して信じる広い心を持ちましょう。

 

【3】お願いは具体的に伝える

女性は伝えなくても分かってくれていることが愛だと思っていますが、男性の多くはそういった配慮は苦手。具体的にお願いしたいことを伝えれば「こうじゃなかった!」と結果にイライラすることもなく、お互いがハッピーに。

 

【4】大げさなくらい褒める

「アイロンかけてもらったシャツ、クリーニングの仕上がりみたい!」「このカレーならお店出せるよ!」と、ちょっと大げさなくらい褒めまくる。「ありがとう」と感謝の言葉と褒め言葉、このセットで男性も「またやってあげようかな」と思うそうです。

 

【5】笑顔を忘れずに

やっぱり男性が家事を手伝ってくれると「嬉しい」と思うのが本音。それを言葉だけでなく笑顔でも伝えましょう。男性は女性の笑顔を見ると「自分のお陰かな」と思い、家事も率先してやってくれるように。女性自身が不機嫌に家事をやっていると男性も声をかけづらくなりますよ!

 

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

安くて楽に掃除できる!たった100円なのに使える掃除グッズ15選

時短で簡単に美味しい料理が作れる!便利な【だしパック】の賢い選び方

今週末がラストチャンス!今年こそやりたい『梅仕事』、梅シロップの作り方

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。