つい言っちゃってない!?夫が妻との離婚を考えるフレーズ5つ

つい言っちゃってない!?夫が妻との離婚を考えるフレーズ5つ
共働き夫婦の夫側が離婚を考えてしまうきっかけになりえる、何気ない妻の言動。たった一言なのに、あっという間に夫婦関係が破たんしてしまう「妻のNGワード」を5つご紹介します。既に言ってしまっている方は要注意ですよ!

1.夫の身内・家族の悪口

例え責められる原因を理解していても、妻にだけは言われたくないと感じるのが身内の悪口です。
「お義母さんってどうしてきちんと掃除しないのかしら。家に行くといつも足の裏にゴミが付いて嫌だわ。」
そんなニュアンスのフレーズを夫にぶつけたことはありませんか?
「自分の身内に同じことを言われたら」どうだろうと、一度自分に置き換えて考えてみてください。
大切な身内の悪口を夫に言われて嬉しい人はいないはずです。

2.収入に関すること

収入が少ない・足りないことは夫自身もよく分かっていることです。
「あなたの稼ぎが少ないから、私も働かなくちゃならないのよ。」
「私が働いているから家計が成り立っているのよ。」
こんな風に思ってしまう気持ちは分からなくないのですが、夫にとっては大ダメージ。
「あなたの同期は次々に出世していくわね。」などといった出世に関するマイナス発言も同様にNGです。

3.男の度量に関すること

「男」を否定されるのは、夫にとって自分の存在価値を失ったように感じてしまいます。
「男だったらもっとしっかりしなさいよ。」
「男らしくないわね。」
喧嘩の時などついカッとなって言ってしまいがちなフレーズですが、尊厳を傷つけ夫が自暴自棄になってしまうことも。
これも自分に置き換えると分かりやすいのですが、
「もっと女らしくしろよ。」
など、女として見られないような発言をされると悲しいですよね。

4.容姿に関すること

夫の容姿に関する悪口は、プライドを傷付ける原因になります。
例え本人が容姿に気を遣わない、気にしないタイプだとしても、
「最近ハゲてきたわね。」
「ちょっと太り過ぎなんじゃない?」
といったデリカシーの無い発言は控えるのがベターです。
特に、顔のパーツや身長など、本人には変えようのない容姿については言わぬが花でしょう。

5.暴言

何でも言い合えるのが夫婦ともいえますが、「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、相手を思いやる気持ちはどんなに気を許した夫婦間でも必要です。
喧嘩中に勢い余って暴言を吐いてしまい、我に返って冷静になった時に後悔しても”後の祭り”ですよ。
「あなたなんか最低、死んだ方がマシよ。」
といった生死に関する暴言は人としてのNGワードとも言えます。
「あなたとなんて結婚しなきゃよかった。」「離婚したいわ。」
といった夫への愛情を全く感じさせないフレーズは、本気で離婚を考えていないのであれば、控えるように気を付けましょう。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
上記のようなワードは、発言する側にはそこまで深い気持ちはなかったとしても、受け取った側にはいつまでも残ってしまうものです。
「口は災いの元」にならないよう、発言には気を付けましょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

出遅れないために!幼稚園・保育園選びのポイント【ママ目線・子ども目線】

どう選ぶ?持ち家VS賃貸で子育て世帯のお家事情

生魚・お刺身は何歳から?食べさせても大丈夫な年齢と注意点

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。