これが共働きママの本音!自分のおでかけ準備だけする夫に言いたい事5選
休日のおでかけはママも楽しみなイベントですが、朝食作り、子どもの準備、自分の準備……と、でかける準備だけでも一苦労です。
そんな中、夫が自分の準備だけをササっと済ませ「まだ~?」なんて言ってしまうと、ママはイラッとしてしまうかもしれません。
このようなタイプの夫に言いたい、共働きママ達の本音を5つご紹介しましょう。
【1】女性は準備に時間がかかるのよ
女性は、いくら身支度が早い人でも、男性の倍ぐらいは時間がかかってしまうでしょう。
おでかけするとなると、さらにキチンと身支度もしたいですよね。
男性は、面倒な基礎化粧やお化粧をした事がないので、この大変さを知らない事がほとんどです。
夫から「何でそんなに時間がかかるんだ」と言われる事もあるかもしれませんが、「いつまでもキレイな奥さんでいたいから、時間がかかっても許してね」と日頃から伝えておきましょう。
【2】子どもの準備も手伝って
妻が家事や、子どもの準備をしていて【自分の準備がまだできていないけど、夫は準備が完璧で暇そうに待っている】という場面もあると思います。
この場合は、夫に子どもの準備を任せましょう!
今まで子どもの準備なんてした事のない夫に、ある日突然「よろしくね」と言っても戸惑うかもしれませんので、事前に「次のおでかけの準備は、パパよろしくね。〇〇と〇〇はここにあるから」と教えておきましょう。
子どもの準備をしてもらえたら、ママは家事が終わったら自分の事をするだけなので、早くおでかけもできそうですね!
【3】家事ならできるでしょ?
夫に子どもの準備をしてもらえたら助かりますが、もしそれが不安なら、共働きで普段から家事をお願いしているので、これでできると良いですね。
休日の、朝の家事と言っても朝食作りと、片付け、ちょっとした掃除ぐらいですので、そのぐらいの簡単な家事ならパパにもできそうですね!
おでかけの日以外でも、家事分担の1つとして【休日の朝の家事はパパ】とできると、尚良いでしょう。
【4】お世話グッズの場所は覚えておいて
1つ1つ、指示すればやってくれるパパでも意外と、子どもの物がどこにあるか知らないパパも多いのです。
おでかけ準備でバタバタしている時に「帽子はどこ?水筒はどこ?」と、いちいち聞かれていては、折角準備をしてくれているのに、余計にイライラしてしまうでしょう。
もちろん、お世話グッズの場所は、覚えておいてもらうに越した事はありませんが、ママもある程度まとまった場所に置いておく事で、さらにパパと連携が取りやすくなるでしょう。
【5】忘れ物に文句言わないで
パパに準備類をお願いせずに、全てを1人で頑張っているママもいると思います。
こうして文句も言わず、頑張っているママに言ってはいけない一言は「〇〇忘れたの?」です。
子どもには、色んなおでかけグッズがあり、いくらしっかりしているママでも、忘れ物をしてしまう事は珍しくありません。
しかし、オムツとおしり拭きさえあれば、大体の事はどうにかなりますので、パパたちは気にしないようにして下さい!
ママがよく忘れてしまう物があるのなら、そこだけでもパパが準備してくれると、とっても感謝されるでしょう。
【おわりに】
休日は朝からでかける事も多く、朝にママの機嫌を損ねてしまうと、1日が台無しになってしまうかもしれません。
ちょっとした準備を一緒にするだけでも、ママは助かりますし、おでかけも早くできますので、パパはママと協力し合っておでかけ準備ができると良いですね!
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます