これが共働きママの本音!自分のおでかけ準備だけする夫に言いたい事5選

これが共働きママの本音!自分のおでかけ準備だけする夫に言いたい事5選
休日のおでかけはママも楽しみなイベントですが、朝食作り、子どもの準備、自分の準備……と、でかける準備だけでも一苦労です。
そんな中、夫が自分の準備だけをササっと済ませ「まだ~?」なんて言ってしまうと、ママはイラッとしてしまうかもしれません。
このようなタイプの夫に言いたい、共働きママ達の本音を5つご紹介しましょう。

【1】女性は準備に時間がかかるのよ

女性は、いくら身支度が早い人でも、男性の倍ぐらいは時間がかかってしまうでしょう。
おでかけするとなると、さらにキチンと身支度もしたいですよね。
男性は、面倒な基礎化粧やお化粧をした事がないので、この大変さを知らない事がほとんどです。
夫から「何でそんなに時間がかかるんだ」と言われる事もあるかもしれませんが、「いつまでもキレイな奥さんでいたいから、時間がかかっても許してね」と日頃から伝えておきましょう。

【2】子どもの準備も手伝って

妻が家事や、子どもの準備をしていて【自分の準備がまだできていないけど、夫は準備が完璧で暇そうに待っている】という場面もあると思います。
この場合は、夫に子どもの準備を任せましょう!

今まで子どもの準備なんてした事のない夫に、ある日突然「よろしくね」と言っても戸惑うかもしれませんので、事前に「次のおでかけの準備は、パパよろしくね。〇〇と〇〇はここにあるから」と教えておきましょう。
子どもの準備をしてもらえたら、ママは家事が終わったら自分の事をするだけなので、早くおでかけもできそうですね!

【3】家事ならできるでしょ?

夫に子どもの準備をしてもらえたら助かりますが、もしそれが不安なら、共働きで普段から家事をお願いしているので、これでできると良いですね。
休日の、朝の家事と言っても朝食作りと、片付け、ちょっとした掃除ぐらいですので、そのぐらいの簡単な家事ならパパにもできそうですね!
おでかけの日以外でも、家事分担の1つとして【休日の朝の家事はパパ】とできると、尚良いでしょう。

【4】お世話グッズの場所は覚えておいて

1つ1つ、指示すればやってくれるパパでも意外と、子どもの物がどこにあるか知らないパパも多いのです。
おでかけ準備でバタバタしている時に「帽子はどこ?水筒はどこ?」と、いちいち聞かれていては、折角準備をしてくれているのに、余計にイライラしてしまうでしょう。

もちろん、お世話グッズの場所は、覚えておいてもらうに越した事はありませんが、ママもある程度まとまった場所に置いておく事で、さらにパパと連携が取りやすくなるでしょう。

【5】忘れ物に文句言わないで

パパに準備類をお願いせずに、全てを1人で頑張っているママもいると思います。
こうして文句も言わず、頑張っているママに言ってはいけない一言は「〇〇忘れたの?」です。
子どもには、色んなおでかけグッズがあり、いくらしっかりしているママでも、忘れ物をしてしまう事は珍しくありません。

しかし、オムツとおしり拭きさえあれば、大体の事はどうにかなりますので、パパたちは気にしないようにして下さい!
ママがよく忘れてしまう物があるのなら、そこだけでもパパが準備してくれると、とっても感謝されるでしょう。

【おわりに】

休日は朝からでかける事も多く、朝にママの機嫌を損ねてしまうと、1日が台無しになってしまうかもしれません。
ちょっとした準備を一緒にするだけでも、ママは助かりますし、おでかけも早くできますので、パパはママと協力し合っておでかけ準備ができると良いですね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

マジ!?共働きだと愛情が不足する?そうならないための5つの対策

どう振り分ける?賢い共働き家庭の子育て費用

うちの子供が分からない!?親子喧嘩が少なくなる3つの方法

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。