あなたは知ってる!?オーダーメイドの時短方法を見つけるコツ

あなたは知ってる!?オーダーメイドの時短方法を見つけるコツ

子育て中の共働きの方に「何が一番欲しい」と聞くと、「時間」と答える人がいます。
時間は貯金することができない貴重なものですね。時は金なりという言葉のように、お金にと同じくらい貴重なものという事ができます。

時間を確保するために、「時短」という方法を使って時間を作りたいのになぜか時間がいつもないと感じている方。
それは、あなたが調べた時短方法があなたにとって無用の物だからです。
今回は、あなたにとって効果がある時短方法を、見つけるためのコツをご紹介したいと思います。

調べた時短方法。効果が出ない原因は?

ネット検索で「時短」と検索をすると、多種多様な時短方法やコツなどが出てきます。こんなにたくさんの情報があるのに、時短をすることができないと感じている人も多くいます。

なんで、情報はあるのに時短ができないのでしょうか。
それは、『何のために時間が欲しいのか。』という事が、自分の中で確立されていないから、という原因があります。言い換えると、時短をする目的が何かという事ですね。

これが自分の中でしっかり作られていないと、たくさんある情報のどれが自分にとって必要な情報か、判断をする事ができません。結果、情報に踊らされてしまうという事で終わってしまうのです。

あなたにとっての時短って何?

時短の方法やコツの多くは、今までと同じクオリティーを短時間で行うという考え方です。
でも、なんで時間が欲しいのかによって、時短の方法が変わってきます。
例えば、あなたは子供と一緒に過ごす時間をつくるために、時短家事で時間を作りたいと思っているとします。
今までは、調理に1時間近くかかることが多かったので、時短調理で時間を短くして子供と過ごす時間を確保したいと思い、時短方法を調べ情報を集めました。調べた時短方法で、約15分時間を確保することができました。

では、作れた15分を子供と一緒に過ごしますか?
そうする人もいますが、ほとんどは他の家事に追われて15分を違う作業をしてしまう事の方が多いかもしれません。結果、時短家事の効果は無い状態になりますね。

ここで、考え方を変えてみましょう。「なぜ時間が欲しいのか」という原点に戻ります。
時間が欲しい理由は『子供と過ごす時間が欲しい』というものでした。でも、集めた時短方法ではうまくいきません。
なぜでしょうか?それは、集めた情報があなたにとって必要な情報ではなかったからですね。なぜなら、時短の方法を調べたのであって、肝心な「子供と過ごす方法」を調べたり、考えたりしていないからです。

子供と過ごす方法を考えてみるなら、方法が変わってきますね。
例えば、子供と一緒に食事の用意をするのはいかがでしょうか。そうするなら、料理も作ることができ、子供と一緒に過ごすこともでき、両方やりたいことができます。これがあなたにとっての必要な時短方法ではないでしょうか。
何で、時間が必要なのかという考えが自分の中で確立されているなら、あなたにとって最も必要な時短方法を見つけることができます。もしかしたら、見つかるまでに時間がかかるかもしれません。でも、かけた分効果がある方法がみつかってきます。有意義な投資の時間と言えるかもしれませんね。

【まとめ】

いかがでしたか。
あなたにとって効果がある時短方法を、見つけるためのコツをご紹介しました。
1、何に使うための時間が必要なのか。を考え。
2、目的にそった方法を調べたり、考えたりする。
この2つの方法が、あなたにとって効果がある時短の方法を見つけるための手掛かりになります。

この情報を参考に、あなただけのオーダーメイドの時短方法を探してみてください。
金のように貴重な時間が見つかりますように。

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

思ったより大変?仕事両立を諦めない妊娠中期のプレママへのススメ

育児で役立つ!夫婦が一緒に楽しめるこどもの遊び4選

隣の芝生は青く見える?格差婚した結果辛い現実4つ