こう言えば男は動く!夫が自主的に子どもの相手をしてくれる言葉かけのコツ

こう言えば男は動く!夫が自主的に子どもの相手をしてくれる言葉かけのコツ
「うちの夫は何もしてくれない」というママと「積極的に参加してくれてすごく助かってるの♪」というママ、どこがどう違うのでしょう?
もちろん、パパ自身の考え方や性格もあるとは思いますが、あきらめる前に「パパをその気にさせる一言」を試してみませんか。

パパをその気にさせる言葉1
「ほんとに●●ちゃんはパパが好きね〜」

第一歩として「子どもとパパとの両思い状態」を作ってあげましょう。
男性は恋愛をするとき「自分がいいと思った女性」以上に「自分に好意を持っている女性」が気になってしまう傾向があるそうです。この心理をうまく利用します。
まずはパパに「この子は俺のことが好き」と思わせるのです。好きと言われて悪い気がする男性はいません。まして相手はかわいい子。好かれたら相手を好きになる、という心理を利用して、パパの中での子どもの存在を「気になる」→「好きかも」→「好き」に格上げしていく作戦です。
まだ寝返りが打てない時代から有効です。早いほうが効果的ですが、いつ初めても遅くはありません。すぐにでもスタートしてみましょう。

パパをその気にさせる言葉2
「パパに遊んでもらっているときが一番嬉しそうね〜」

普段子どもと接しているママにそう言われて喜ばないパパはいません。「子どものこんな表情を引き出せるのは俺だけだ」というプライドをくすぐります。
男性は競争したい生き物です。数々の障害を乗り越え自分が一番を勝ち取ることに「男のロマン」を感じているのでしょう。「子どもを一番喜ばせている俺」という状態にうっとり酔うのもロマンです。
たまたまパパが子どもの相手をしてくれたときに、さりげなく挟み込むのがおすすめです。
さらに強調したいときは、演技でいいので「悔しいけど」と入れると「勝利の気分」が盛り上がります。

パパをその気にさせる言葉3
「こういう遊びは父親じゃないと無理ね」

外で走り回ったり、ボール遊びをしたり、家の中でも高い高いや肩車など、アクティブに体を使った遊びはパパの得意分野。少々荒っぽいけれど、そこがまた子どもには楽しかったりするんですよね
パパが体を使った遊びで子どもの相手をしてくれるときはチャンスです。
「こういう遊びは父親じゃないと無理ね」「さすがパパ!」と感心してあげると、パパは「頼られている」と感じ、また気分よく遊んでくれるでしょう。

いかがでしょうか?
もしかしたら「言葉でパパを乗せるなんて面倒くさい」と思ってしまったママもいるかもしれませんね。
でも、私たち母親と父親とは感覚が違うのです。わたしたちは「子どもがかわいい、子どもと遊びたい」という気持ちは親ならば無条件で持っている、と思ってしまいがちですが、その強弱には大きな個人差・男女差があります。

子どもを産んだママに比べて、パパに子どもがかわいい、遊びたいという気持ちがあまり強くないのは、あるは程度しょうがないことかもしれません。もともと「何もしない系」のパパだって、言葉のかけ方ひとつで変わる可能性があります。
パパが子どもの相手をしたくなる言葉かけをして、上手に背中を押してあげてくださいね。それが将来の親子関係のベースにもなるのですから。

(ライター・曽田照子)
子育てNGワードの専門家。著書に『子どもが自信を失う66の言葉』学研パブリッシング『子どもに言ってはいけない55の言葉 (マミーズブック)』メイツ出版等多数。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

子どもが喜ぶ!お弁当にいれて欲しいおかず人気ランキング

知って得する?子供に丁度いいお弁当箱選びの3つのポイント

幼児教育におすすめ!知育アプリを使った学習方法のメリットとは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。