子育てママ必見!赤ちゃんとお出かけの必需品5選

子育てママ必見!赤ちゃんとお出かけの必需品5選
赤ちゃんと一緒に買い物に行ったりお散歩したりとお出かけする時、何を持って行っていますか?足りないものが無いようにと必要そうなものを全部持っていこうとすると荷物が増えすぎてしまって困りますし、減らしすぎると必要なものが無くて困ることもあります。
今回は、赤ちゃんとお出かけするときに最低限必要なものを5つ、ご紹介したいと思います!

1.母子手帳

どこに行くにも必要なのが母子手帳になります。妊娠中の経過や出産後の成長・予防接種の記録が全部載っているので、何かあった時にかかりつけの病院に行くのはもちろん、外出先で初めての病院にかかる時にも重要なものになります。

2.タオル

赤ちゃんは汗をかきやすかったり、よだれが出たりと、タオルが必要になることが多くあります。おっぱいやミルクを飲んだ後にこぼしたりした時にも、スタイの代わりにもなるので、外出時には必ず2・3枚は持ち歩くといいですよ。

3.着替え

赤ちゃんはうんこがおむつから漏れて服を汚してしまう事や、おっぱい・ミルクを飲んだ後のゲップで戻してしまうことなども良くあります。そんな時のために、着替えを最低一揃え準備していくといいですよ。赤ちゃんは体温調整が難しいので、気温が変動しやすい季節の変わり目には上から羽織るものを準備してお出かけするのがオススメです。

4.おむつポーチ(おむつ・おしり拭き・ビニール袋)

赤ちゃんには欠かせないおむつ。外出予定の時間に応じて必要な枚数を準備していくようにしてください。“使用後のおむつは持ち帰ってください”というところもあるので、使用後のおむつを入れるようにビニール袋を準備しておくといいですよ。
また、おむつ替えシートが無いときもあるので、ママバッグに付属しているおむつ替えシートを一緒に持っていくのもオススメです。おむつポーチにまとめて入れていたら、いざという時にすぐ出すことができるので、おむつポーチを準備してみてくださいね。

5.授乳ケープ

赤ちゃんとの外出時に結構役に立つのが授乳ケープになります。授乳室のあるところへ行く際にはそこまで気になりませんが、授乳室のないところで赤ちゃんが“おなかがすいた”と泣き出したときに、授乳ケープがないと人前で授乳することもできずにとても困ります。
授乳ケープがあることで隠しながらその場で授乳することができて、赤ちゃんにとってもママにとっても便利ですよ。
また、授乳ケープは授乳時だけでなく、赤ちゃんが眠ったときに羽織らせるという使い方もできるので、一枚持っているととっても便利です。

いかがでしたでしょうか?赤ちゃんとお出かけする時には、一人の時には気付かなかった不便さも感じることがあります。また、外出先で調達することができるものもありますが、必要になったときに購入するものを探して回るのも大変です。
荷物が多くなりがちな赤ちゃんとのお出かけですが、必需品は忘れずに楽しくお出かけしてみてくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

子供を将来「コミュ障」にしちゃう!おしゃべりが苦手な子に対するNGワード4つ

働くママは大変!イライラしてませんか?原因はアレだった

共働き家事の分担戦争勃発!!戦争回避のカギは「家事リストの作成」

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。