これが夫婦のミゾを深める!妻がイラッとする「夫の一言」はコレだった

これが夫婦のミゾを深める!妻がイラッとする「夫の一言」はコレだった
主婦同士で集まると欠かせない話題といえば、やはり旦那さんへの愚痴ですね。その中でも一番盛り上がり話し出すとキリがない、【夫に言われてイラっときた一言フレーズ】
あなたも心当たりがないかチェックしてみましょう。

■食に関する一言

時間や節約など、事情がある中で一生懸命工夫して作った食事に対して一言文句を言われるとかなり理不尽でイラッとしますよね。食事を楽しみにしている証拠なのかもしれませんが、裏返して発言するのはよくないものです。

「おかずってこれだけ?」「なんか味が足りないね」など食事に関しての文句をサラッと言われると、イラッとくるものですね。子供の体調が悪かったり共働きの場合はこちらの仕事が忙しく、時間に余裕のない時もありますよね。この場合、旦那さんは忙しかったんだなぁと察して胸に秘めておく必要がありますね。

■育児に関する一言

育児中に余計な口出しをされたり、育児方針の違いなどで夫婦喧嘩に発展するケースはよくあることですが、ここではあくまでもイラッときた一言に的を絞っていきましょう。

「へ~、良かったね」「○○、泣いてるよ~!」など
この一言は思いっきり他人事で外野な発言が世のママたちをイラッとさせているようです。
我が子なのに人任せな一言を言われると、思わず「あなたの子でしょ?!」と言いたくなりますよね。育児に参加するというレベルではなく、親という自覚を持って発言くらい協力的になって欲しいものです。

■上から目線な一言

夫婦たるもの年の差があっても人として同等なはずですよね。でも男性の何気ない一言の中には、意外と上から目線な言葉が多かったりもします。普段のスタンスが言葉に出てるんじゃないの?!と疑ってしまういそうな一言も。

「これ、やっといてあげたよ」「こういうのだけは得意だよね」「これやっといてね」など
一緒に生活しているのに、家事をしてあげたという言い方はかなりイラッと指数が上がってしまう言葉ですね。
褒め言葉に関しても、上から目線で褒められると「何様ですか?」と言いたくなる不愉快さですね。
最後の一言もまるで部下に言うような言い方ですね。

■一番危険な地雷発言

これは言っちゃダメでしょう……という危険な一言もあります。
受け止める側の時と場合によっては、【離婚】につながるケースもあるイラッとのレベルを超える?!一言も。

「家事は女の仕事でしょ」「家のことはお前に任せたよ」「俺は仕事で疲れてるんだ」など
これは夫婦で一番言ってはいけないワードとして有名なものですね。共働きも多いこのご時世、キツイ言い方でなくてもサラッと男尊女卑なニュアンスの言葉を言う夫も少なくないようです。
今の時代は主夫として、家事も男性がこなす家庭もあるので、やや時代錯誤もありますね。

【おわりに】

家事に仕事に育児に頑張る妻に対して、無関心な発言やデリカシーのない一言は男性特有のもの。思いやりのある言葉で接するのが難しい場合は、せめて一旦頭で考えてから胸に留めてみて、余計な一言を言わないのも一つの策ですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

赤ちゃんはパンをいつから食べられる?離乳食の最適な食べさせ方とは

あなたの子供は大丈夫?育ちが悪い子供と思われる5つの特徴

早めの計画がおすすめ!子連れでいく夏休みの旅行先5選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。