そろそろ赤ちゃんが欲しい!!妊活に必要なアイテム5選

共働き夫婦は必見!家事をしない旦那をその気にさせる3つの作戦 妊活のために必要な物として用意しなければならないアイテムって、けっこうたくさん出てきます。子宝に恵まれるためには、あれも必要これも必要と、数え上げればキリがありません。そこで今回は、「妊活に必要なアイテム5選」と題し、数あるアイテムの中から、5つに絞り込んでご紹介します。

【1】あなどることなかれ!基礎体温計

いわずとしれた妊活の必須アイテムといえます。妊娠しやすいタイミングを知るためのアイテムとしては欠かせません。ただ、基礎体温計ならどれでもいいというわけではなく、妊活に必要なのは、「自分と一番相性のよい基礎体温計」です。基礎体温計を入手する際には、吟味して慎重に選ぶことを心がけてください。

幸い市場には様々なタイプの基礎体温計が揃えられています。一定期間自動的にグラフを表示してくれたり、次回の排卵日を教えてくれたり、パソコンにデータ送信できるなど、いろいろと使い勝手のよい機種が豊富に用意されているようです。

選ぶ目安としては、その中から、自分のライフスタイルに合っているかどうか?自分にとって必要な機能が搭載されているかどうか?値段は適切か?実際に使って人の感想はどうか?など。多方面から照らし合わせて総合的に判断してみてください。大丈夫。妥協せずに吟味すればその中から、これだ!と思えるピッタリの一品がきっと見つかりますよ。

【2】最強の冷え防止アイテムTHE腹巻

冷え防止アイテムも妊活にとっては、必要不可欠といえるでしょう。太古の昔から「女性は身体を冷やすと子供を産めない体になる」と言い伝えられてきました。今も昔も、「冷え」は、妊活中の女性にとって最大の敵といっても過言ではないはずです。実際、冷え性を改善した途端に子宝に恵まれた、というケースは、けして珍しくはないようです。

数ある冷え防止アイテム中で、最強といえるアイテムを一つ選ぶとするならば、それは、やはり「腹巻」になります。「腹巻」は、「子宮」を保護し温めるために最も適した冷え防止アイテムです。素材は、綿やシルクなどの100%天然素材のものがおすすめです。妊活中は、季節を選ばずにオールシーズン使用してください。

【3】妊娠力を強化するために必要 葉酸

妊活に必要な栄養素の中でも特に必要だといえるのが葉酸です。葉酸は妊娠中も出産後も必要な栄養素ですが、妊娠する前から葉酸を摂取することによって、子宮内膜が強化され、その結果着床しやすくなり、また受精卵を守る力も強くなるといわれています。

葉酸が多く含まれている食べものは、ブロッコリー、海苔、ほうれん草などです。ただ、必要量を摂るとなるとかなりたくさん食べる必要が出てきます。不足分は、サプリを上手に使って適切に補うようにしましょう。

【4】ストレス解消アイテム

ストレスは万病の元、冷えと同じくらい、妊活にとっても宿敵といえる厄介な存在です。上手にストレスを発散できるものを常に手元に用意しておくようにしましょう。例えば、好きな音楽、ぬいぐるみなどのマスコット人形、眺めるだけで癒される写真、笑える映画のDVDなど。あまり難しく考えずに、要は、自分にとって癒しとなるアイテムなら何でもかまいません。

この手のアイテムは、数量に制限はなく、なるべくたくさんある方が心強いです。気に入ったものをコレクションしておくのも楽しいですよ。

【5】排卵検査薬

排卵日を的確に把握するために必要なアイテムです。排卵検査薬を使用することで、妊娠できる確率を確実に上げることができます。こちらも市場に様々なタイプのものがありますが、使用方法が違ったり、精度にもバラツキがあるようです。その中では、やはり簡単でお値段も手頃なタイプが人気商品となっているようです。

選ぶときの目安としては、口コミなども参照にしながら、自分のライフスタイルやお値段、使い勝手などと照らし合わせて、一番しっくりくるものを選ぶようにしてください。

【おしまいに】

いかがでしたか?まさに「備えあれば憂いなし」です。5つのアイテムを上手に活用して快適な妊活を送ってくださいね。

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

収入あってもナゼかギリギリ!? 共働き子育て家計3ステップ見直し

安全な子供のサンダルを選ぼう!サンダル選びのポイントと人気商品

子供が母親に求めていることって? 共働き家庭に育った私から、共働きママへのメッセージ。