妊娠中・プレママ必見!パパママをサポートするおすすめアプリ厳選4選

妊娠中・プレママ必見!パパママをサポートするおすすめアプリ厳選4選

妊娠がわかって喜びいっぱいの時期ですが、同時に初めてのことばかりで、不安にもなることもたくさんありますよね。妊婦さんは検診や調べることもたくさんあって、忙しいですよね。そこで、妊婦さんに妊娠がわかったら、使うべきおすすめアプリをご紹介します。

1.たまひよ 妊娠・育児の赤ちゃんとママパパ応援アプリ まいにちのたまひよ

みんなが知ってる雑誌『たまひよ』のアプリで、子育ての情報がたくさんあります。
まずは、あなたが妊娠中、育児中か、パパ、ママなのかを登録します。それにあったアドバイスをしてくれるので、心強いです。
出産予定日や教えてくれたり、赤ちゃんの年齢を元に毎日アドバイスをくれます。

2.妊娠カレンダー赤ちゃんの部屋

妊娠中の不安なことを軽減するためのアプリです。検診の内容や日々の体調をかわいいカレンダー形式で、入力できるので続けやすいです。
妊婦の週数に合わせてアドバイスがあるので、不安が軽減しますね。
また初診で必要なものや、●期になったらこうした方がイイなどアドバイスも豊富。
検診予定日もカレンダーに記録できるので、母子手帳に検診日や記録をバラバラにならずに一元管理もできるので、スマホを使ってる人には嬉しい機能が充実してます。

3.妊娠なう 妊娠中の思い出作り&検診予定管理

お母さんとお腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとるアプリです。
毎日お腹の赤ちゃんに話した内容をアプリに記録して、将来、「こんな話しをしたんだよ、覚えてる?」というような会話もできますね。
妊娠中の今しかできないことなので、この時間を大切にするためにも、ぜひ活用してくださいね。

4.ママリQ

初めての妊娠、出産で不安なことを先輩ママたちがどう解決したのかを生の声が聞けるアプリです。出産予定日・誕生日から、子供の月齢・年齢に合わせた情報を配信してるので、妊娠から出産、育児までトータルで網羅されています。
女性限定の匿名なので、安心して質問ができる環境もいいですよね。
運営してるのが『教えてgoo』なので、本家におとらずの知識量があり充実しています。

いかがでしたか。有名な雑誌やWEBサービスが運営してるアプリも多くあるので、情報量が多いので、他のママとも交流して、少しでも初めての不安が軽減できてお役に立てたら嬉しいです。

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

プレママ必見!妊娠中買ってよかった便利グッズ6つ

子供がいるから…と諦めてない?夫婦の時間の作り方・4つ  

子どもがお風呂に入りたくない!ピンチを楽しくするコツ4つ