思わずほっぺがゆるんじゃう!子供の面白い聞き間違え言葉5つ
「となりのトトロ」の中で、小さなメイちゃんが「とうもろこし」が言えず「とうもころし」というシーンがありますよね。可愛いすぎるー!これは専門的にいうと音位転換というのだそうですが、小さな子供の面白い聞き間違え言葉って、どんなに共働き子育てして、イライラしていても思わず笑顔になっちゃいますよね(笑)
そんな子供達の、面白い聞き間違え言葉を紹介しちゃいます!
【1】ガソリンスタンドにて
昔、息子はスタンドに給油に行くのが大好きでした。ある日、いつものように給油にいくと、息子が窓を開けて、近づいてきたお兄さんに突然「元気まんたん!」と叫びました!
それって……「現金満タン」のことだよね(汗)お兄さんも思わず噴き出しそうになるのをこらえて「はい、元気満タンで。」と。いい人だ(笑)
いつもパパが「現金満タンで」とお願いしているのをちゃんと聞いていたんですね。
【2】お土産が
友人が甥っ子の家に遊びにいったときのこと。甥っ子の大好きなものを「はい、お土産だよ。」と渡すと、とってもうれしそうな顔で「まま、おばちゃんに、もみあげもらったよー。」だって(笑)
子供の面白い聞き間違え言葉は、時にどんなお笑い芸人さんより面白いものです。
【3】数字って難しい
数字が数えられるようになった友人の息子は違う数え方を練習中!1,2,3,4,5、を「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ……ごっつ!」うーん、おしい!気持ちはわかる!(笑)
数字関連の言葉も、面白い聞き間違え言葉の一つ。日本語って本当に難しいですよね。
【4】ドラえもん、だよね?
娘が幼稚園に入る前のこと。覚えたてのドラえもんのうたを披露してくれました。まだ古いドラえもんの時代なので、「アンアンアン、とっても大好き、ドラえーもんー」の方の歌詞なのですが……
「あんあんあん、とってもだいしゅき」その次が「どらいーぼぶー」(笑)そんな風に聞こえていたんですね。もはやドラえもんではない(汗)そのあとドヤ顔でにっこり笑っていた娘の顔を今でも覚えています。
自信満々に歌っていた娘はのちに合唱部に入りました(笑)
【5】ばななの中味
いとこの3歳の息子が遊びに来た時のこと。ばななが大好きなのでおやつにばななをあげました。
私が「ばななは何色かな?」と質問すると、無邪気に「黄色!」と答えがかえってくると思ったのですが、しばらく考えていたので、「ばななは黄色だよね。」と助け舟をだしたつもりが……
「うん、ばななの外は黄色だけど、なかみは白なんだよー」だって!若干3歳の発言とは思えないでしょ?(笑)
これは言い間違えではないのですが、あまりの珍回答にご紹介せずにはいられませんでした。(笑)
実はこの子、マンマやブーブというような言葉がなかなか出ず、ママはかなり心配していたのですが、言葉を話し始めたと思ったら、もうこんな大人もビックリするような会話ができるようになっていました。
声はださなくても、ずーっと頭のなかで会話していたんでしょうね。子供の底知れない力と可能性を見た気がしました。
【おわりに】
本当に子供の豊かな発想と、とりあえず知ってる言葉を使ってみたいという欲求は素晴らしいですね!
大人もこんな風におそれることなく、とりあえず口にだしてみるという方法を用いることができれば、英語の習得も夢じゃない!
だって、みなさんも小さいときにはこうやって間違いながら言葉をおぼえていったのですから。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます