共働き夫婦なら絶対知っておくべき!夫婦生活で見直すべきポイント4つ

共働き夫婦なら絶対知っておくべき!夫婦生活で見直すべきポイント3つ
最近では、結婚後も独身時代と変わらず仕事を続ける女性の数は、年々増えています。
でも、夫婦共に忙しい毎日を送っていると、家事がおろそかになったり、2人の時間が減ったりしてしまいがちですよね。
ここでは、家事と仕事を上手に両立して、ストレスのない夫婦生活送るためのポイントをご紹介します。

1.家事は夫婦で分担する

働きながら1人で家事をこなすのは、とても大変です。どちらか一方に押しつけてしまわず、夫婦で協力するようにしましょう。
とはいえ、勤務時間の違いなどから、完全に半分ずつ家事を行うのは難しいかもしれません。
そんな場合は夫婦で話し合い、担当の家事を決めるとよいでしょう。その際、お互いの得手不得手なども考慮し、リスト化するとやる気もでますし、家事の負担がさらに小さくなりますよ。

2.時短家事で負担を減らす

家事ってやることが多くて、意外と時間がかかるんですよね。でもちょっとしたテクニックを使えば、いつもの家事を時短で行うことができます。
たとえば、毎日の食事作りも大変ですよね、カレーやミートソースなどはたくさん作って小分けにし、冷凍保存しておけば、残業して作る気力がない時、困った時にすぐ解凍して食べることができます。準備や後片付けの手間も、1回で済んで楽ですよね。

トイレや浴室の汚れは、気づいた時にさっとスプレーし、使いすてのシートでひと拭きし、汚れたシートは捨てるだけで楽ちんです。それだけでも、掃除の際の手間はかなり省けますよ。

3.家事代行サービスを利用する

時短術を屈指しても、時間は限りがあるので夫婦でしか、できないことを優先するためにも、大変な水回りのお掃除や細かいところを家事代行に頼むだけで、心に余裕も生まれて、お部屋もスッキリするので一石二鳥ですよ。頼んでる間に、お仕事や他の用事も済ませられますよ。

4.2人で過ごす時間を作る

仕事に追われて、いつの間にか夫婦水入らずで過ごす時間が減ってしまっていませんか?
よい夫婦関係を続けていくためには、日々のコミュニケーションが不可欠です。

週末に少しだけ早起きして朝食は一緒に食べることにしたり、家の近所を散歩したり、ティータイムを共にするだけでも、自然と夫婦の会話は増えます。積極的に夫婦だけの時間を作って、コミュニケーションを取るようにしましょう。

いがかでしたか? 最近仕事と家事で疲れきっている、夫婦の会話が少なくなった……という方は、ぜひ参考にしてみてください。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

大変な魔の2歳児?2歳によくある子育ての悩みと対処法3選

共働き家庭の「二人目の壁」!妊活前に考えておきたいこと・4つ

ムキー!仕事しながら子育てストレスが溜まるイライラ4大理由とは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。