絶対1人で抱えちゃダメ!子育ての悩みで苦しまないための3つの対処法
子育てをしていると色々な悩みにぶつかる事が多いですが、正しい対処法を知る事でほとんどの悩みは解決できてしまいます。
でも、子育てへの協力者もなく一人で悩みを抱えてしまう人も多く、正しい対処法なんてわからない!……といったところなのかもしれません。
これから紹介する方法は、とっても簡単なので、参考にしてみてくださいね。
「自分だけが」と思いこまない
公園デビューとかママ友とか色々流行があるみたいですが、そうやって子育ての輪が広がったような気持ちになっていても、実際は何だか孤独……そんな人も少なくないはずです。
だから、みんなの輪に入っていても、自分だけがなんだか取り残されているような、みんなはワイワイ楽しくやっているけど自分の子だけ何だか追いつけていないような、そんな気持ちになってしまう事もあるでしょう。
でも違うんです。
実はみんな、同じなんです。
他の子と比べて何となく発育が遅れている気がしても、他の子はできるのに自分の子はできないとか思っても、実はみんなそう思っているなんて事も多いんです。
でもみんなプライドが高いから、そんなの顔に出さないし口にも出さないんです。
「うちの子だけが……」なんて思う必要は、全くない、みんな同じ!です
これが子育ての悩みの対処法その1です。
「思うようにいかない」のが当たり前
子育ての悩みの対処法その2は、理想を高く持たない!です。
自分が思い描いたように発育しない、理想と違う……。
そんな風に悩んで嫌になったり、育児ノイローゼという言葉で逃げたりしていませんか?
子供はお人形じゃないんです。
生きているんですから思うようにいかなくて当然なんです。
育児書通りに育たないのが当たり前です。
もっと子供の顔をよく見つめてみてください。
とても純粋な笑顔を見せてくれてはいませんか?
そんな笑顔を見せてくれると、育児書には書いていないはずです。
今、目の前にいる子供が現実……それでいいと思いませんか?
無理をする価値はゼロ
子育ての悩みの対処法その3は、無理をしない!です。
子供のためにああしなきゃ、こうしなきゃ……と、必死になりがちですが、無理をしてはいけません。
疲れた時は休めばいいし、頑張れる時に頑張ればいいんです。
でもそれは、怠けていいと言う意味ではなくて、自分の能力を超えてまで無理をしてやる必要はないという事です。
おむつとミルク、これをしっかりやっていれば、他に「絶対に今すぐやらなきゃいけない事」はありません。
ママが笑顔でそばにいてくれる、子供はただそれだけで幸せを感じ取れるんです。
無理をして必死に色々やろうとして眉間にしわを寄せているより、「あとでいいや〜」ぐらいな感覚でのんびり構える事も重要です。
ここで挙げた子育ての悩みの対処法3つは、筆者の実体験から出てきたものですが、実は筆者はこれができずに悩み続けてきた経験があるのです。
特に3つ目の「無理をしない」はどう頑張ってもできませんでした。
性格の問題もあるのかもしれませんが、だからこそ、こうした対処法があるとお伝えできればと思った次第です。
*****************
摩功津 蘭(まくつ らん)
二人の男の子と、コザクラインコのお世話で毎日が大忙しのアクティブママです。趣味は車とお菓子作り、お裁縫。
とっても綺麗好きだから、毎日忙しいけど喘息の子供のためにもお掃除は特に、頑張ってます。
*************************
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます