子供の喧嘩勃発!上手な仲裁方法のコツ3選

子供同士の喧嘩、実は大人が仲裁に入らなくて良い場合と、入らなくてはならない場合があるのです。

喧嘩はもちろん良いことではありませんが、子供は喧嘩から様々なことを学ぶのもまた事実。仲裁に入る場合にも注意点があります。今回は、上手な仲裁方法のコツを3つご紹介します。

【1】まずは子供を見守ってみる

いつも突然始まるのが、子供の喧嘩。親が状況を把握できずに、慌てて喧嘩を止めてしまうこと、ありますよね。もちろん、ケガの可能性があるような激しい喧嘩は別ですが、大人が早急に仲介にはいるのは、避けた方が良いでしょう。

子供は小さな社会を作っています。子供同士の関わりから得られることは、将来にとても役に立ちますし、その関わり合いにおいて喧嘩が発生することは、避けては通れないことです。

子供は、喧嘩によって相手の気持ちを考えられるようになりますし、思い通りにならないことがあることを知ります。喧嘩を通じて、解決に向けて譲り合う気持ちも育つのです。

親同士の関係から、子供同士を喧嘩させたくないという気持ちもありがちですが、時には必要な喧嘩を認められるのが理想的です。まずは周りで見守る親同士が互いに協力して、すぐに仲裁に入らずに、まずは見守ってみるという姿勢が大切です。

【2】一方的な攻撃はすぐに止める

ただ、どちらかが一方的に喧嘩をふっかけている場合には、見守っているだけではいけません。複数の子供が、1人の子供に攻撃している場合も同じです。

近くにいる親が、すぐに仲裁に入ることも大事ですが、特に受け身になった子供の親よりも先に、攻撃している子供の親が助けに入りましょう。この場合は、すぐに仲裁に入ることが大事です。

子供同士の喧嘩は、一方的になるといじめに発展します。弱いものいじめをする子供は、自分が咎められないと調子に乗るものです。いじめの危険性がある場合は、素早く仲裁に入る必要があります。

【3】子供の気持ちを最優先に

子供を叱る場合と同じく、仲裁に入る場合も、子供たちの気持ちを十分に聞いてあげましょう。どちらか一方に話を聞くのではなく、双方に平等にきちんと聞くことが最も大切です。

喧嘩に至った状況を見ている子供たちにも声をかけ、全員が当事者だと認識させることも大事です。子供たちの声を、いかに聞きだすことができるかが重要です。聞いてあげることが、子供の気持ちに寄り添うことになります。

「どうして○○してしまったの?」とつい聞きがちですが、これでは子供は責められている気持ちになってしまいます。きっと、うまく自分の気持ちを言えなくなってしまうでしょう。答えを急かさずに、まずは「痛かったね」「悔しかったね」と声をかけてはいかがでしょうか。

そして状況を見て子供から気持ちを聞いて「○○君(ちゃん)はどうしたかったの?」「○○したかっただけだよね?」と双方に言ってあげましょう。

子供がうまく言葉にできなかったことを言ってあげると、大人はきちんと見てくれている、話を聞いてくれる、助けてくれるのだと理解して大人を信じてくれます。

【おわりに】

子供は子供同士の関わりがあってこそ成長していきます。喧嘩も含めて、貴重な経験をたくさんさせてあげることが大事です。

今回ご紹介した仲裁のコツを実践して、子供たちの社会的な成長を、愛情を持って見守っていけると良いですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

赤ちゃんとペットは一緒に暮らして大丈夫?気をつけるべきことは?

あなたは大丈夫?子どもが 「急病」子育て共働き夫婦の悩み3選

6つの「こ食」が子供たちに悪影響をもたらす!子育てと食育問題

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。