共働き子育て世帯におススメ!3つの家事が子供との遊び時間に早変わり
共働きで子育て中の人たちって、どうやって子供との遊び時間を作っているのかな?と、誰もが一度は考えた事、ありますよね。
仕事に家事に忙しいけど、でも子供の相手もしてやらないと親として失格?……なんて悩んでいる人におススメの方法があるんですよ。
普段やっている家事がそのまま子供との遊び時間になったら、いいと思いませんか?
食事の時間はお店やさんごっこ
共働きの子育て世帯のほとんどは、帰宅しても遊び時間が取れない、すぐに食事の支度にとりかからないと間に合わない……そんな状況に置かれていると思います。
ですが忙しくて遊んでやれない、家事が終わってから、と言っていたのでは子供はすぐに眠い時間になってしまい、結局今日も遊んでやれなかった……と1日が過ぎていきます。
そこで、ある程度大きくなった子供なら、食事の時間をお店やさんごっこに変えてしまいましょう。
パパはお客さん、ママはシェフ、そして子供にウエイターまたはウエイトレスさんになってもらいます。
「危ないから」と子供を邪魔者扱いするばかりでは、子供も面白くありません。
「今日はハンバーグ屋さんです」「今日はとんかつ屋さんです」と、子供も巻き込んで、一緒に食事作りや片付けを楽しんではいかがでしょうか。
何か役目を与えられた子供はとても新鮮な気持ちで進んでお手伝いをしてくれますし、たとえ小さな戦力であっても、きっと助かるはずです。
そして何よりも、子供自身が「任された」「遊んでもらえた」という充実感を得る事ができるのはとても大きな意味を持つんですよ。
親も子も最高のリラックスタイムはやっぱりお風呂
お風呂の時間は、共働きでなくても子育て世帯なら最高のリラックスタイム&お遊びタイムになります。
石鹸で泡をぶくぶくして遊んだり、シャンプーした髪の毛を東京タワーのようにして遊んだり……お部屋ではできない思いっきり楽しめる遊びができるのがお風呂なんですよね。
筆者宅では、下の子が石鹸を体中につけて「正義の味方、真っ白マン!」と大喜びです。
パパと入っても、ママと入っても、家族みんなで入っても、今日1日の出来事を話したり遊んだりしながらお風呂タイムを楽しめますね。
そしてお風呂を上がる時には、一緒に水分の拭き取りをしたりすれば、簡易お風呂掃除も終了ですよ。
お洗濯をたたむのはクリーニング屋さん
仕事に行っている間に乾いた洗濯物をたたむ時は、子供にはクリーニング屋さんにやってもらいましょう。
タオルなら子供でもいっしょにたためますし、「パパに届けてね」と配送もやってもらうと子供は遊び気分にシフトチェンジします。
こうしてお手伝いをしてもらいながら、その時間を遊びに変えてしまう方法は、共働き子育て世帯の場合、親にとっても子供にとっても大きな意味を持つものなんですよ。
子供が小さくて無理な時は、家事代行もアリ
ある程度大きな子なら、お手伝いを兼ねた遊び時間にしてしまう事が可能ですが、まだ小さな赤ちゃんの場合はそうもいきません。
そんな時は、思い切って家事代行サービスを利用するのも一つの方法かもしれません。
「共働きだし子育て中だし、しかも子供は赤ちゃんだから無理、遊び時間を取ってやるためには仕方ない」と割り切ってしまう事も時には必要です。
子供が赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎていきます。
その時期が過ぎたら、今度は家事を遊びに変えていけば良いのではないでしょうか。
家事代行サービスを利用してでも子供のそばにいてやる、そんな事が堂々とできるのも、もしかすると今だけかもしれませんよ。
************************
摩功津 蘭(まくつ らん)
二人の男の子と、コザクラインコのお世話で毎日が大忙しのアクティブママです。趣味は車とお菓子作り、お裁縫。
とっても綺麗好きだから、毎日忙しいけど喘息の子供のためにもお掃除は特に、頑張ってます。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます