ママも疲れてる!赤ちゃんと向き合うのが辛い時のコツ4つ

ママも疲れてる!赤ちゃんと向き合うのが辛い時のコツ4つ
「妊娠、出産のときは嬉しくて、心から愛おしかったのになんだか赤ちゃんがかわいいと思えない。どうして?」子育ての途中で目の前の我が子がかわいいと思えず、自分は母親失格だと悩んでいるママはいませんか?赤ちゃんへのイライラは赤ちゃん自身はもちろんですが、ママのせいでもありません。

なかなかうまくいかない子育てで精神的・肉体的にも疲れが蓄積してしまうことが大きな原因です。子どもを愛したくても愛せないと感じる時、ストレスをためずに幸せな親子関係を築くための解決策を考えてみましょう。

■1.何がつらいか、はっきりとさせる■

今あなた自身が何に悩んでいるか、何がつらいのかをじっくりと考えてみましょう。
一番よい方法はノートやチラシの裏など紙なら何でもよいので、思い当たることを全部書き出すことです。胸の内に抱え込んでいることをありのままに文字で書くことで頭がすっきりと整理されますよ。後から自分が書いたものを読み返してみると、意外な解決方法が見つかるかもしれません。

■2.子どもとの思い出を振り返る■

子育てに疲れてしまって、我が子を思いやる気持ちのゆとりもない時、生まれた当時の写真やビデを見たり、日記を読んだりすることもお勧めです。赤ちゃんの成長の記録をたどることで、愛しいと感じていた頃の気持ちを思い出してみてはいかがでしょう。ママであるあなたにとって、生まれてきた赤ちゃんはかけがえのない宝物なのだとあらためて実感できるはずです。

■3.あえて子どもとの時間を楽しむようにする■

いくら育児書を読んでも実際の出産、子育てはひとり、ひとり状況も環境も違ってきます。現実と理想のギャップにとまどっても、もう後戻りはできません。いっそ開き直って、子育てを徹底的に楽しむぐらいの気持ちで赤ちゃんとの生活を受け入れてみましょう。毎日育児や家事を楽しむスタンスで生活するうちに前向きに考えるようになり、母親として成長できます。

■4.ひとりでは悩まない■

ひとりでつらい気持ちを抱え込んでいつまでも悩まないで……。家族や親しい友人など、身近な人に相談しましょう。ただ、話を聞いてもらうだけでも心の負担がなくなります。
あまり人には知られたくない、話せる知人・友人がいないなど、周囲のサポートが得られない場合は専門機関に相談するのもひとつの手です。

今は公共、民間ともに子育て支援の窓口が全国にありますし、電話やネットでも無料相談のサービスを受け付けています。心療内科などのクリニックならば、心と体の両方をケアする最善の策が分かるので、安心できるでしょう。

■【おわりに】■

ママが悪いわけではありません、何か別の原因があるはずなのです。赤ちゃんがかわいいと思えないことをあまり深刻に悩まず、肩の力を抜きながら日々の生活の中で楽しいことを見つけてください。必要であれば、周りのサポートも受けましょう。まずはママが心をゆっくりと休めて、元気になることが大切です。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

人気の習い事は!?お子様の習い事事情 (後編)

スティーブジョブズに学ぶ「お子さんにスマホや電子機器を与えるのは良く考えて!!」

家事ができない妻が救われた!夫の優しさを感じた対応とは

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。