共働き必見!子育てに両親の協力が必要なケース3つ

共働きの方は必見!子育てに両親の協力が必要なケース3つ共働きで子育てをする時、基本的には自分たちの力だけでやっていける、と考える人も多いでしょう。
とはいえ、子育てには様々なトラブルがつきもの。自分たちだけではどうすることもできず、両親の協力を仰ぎたくなるケースもあるのです。

では具体的にどんな時に両親の協力が必要なのか、見ていきましょう。

【1】子供が病気になった場合

保育園に通い始めると、子供はどうしても病気にかかってしまうもの。大人と違って体力がなく抵抗力の弱い子供は、周りの子供からすぐに病気がうつってしまいます。

そして熱が出てしまうと、当然ですが子供を預かってもらうことができません。大体の保育園では37.5℃以上の熱が出ると、迎えに来るよう呼び出しがかかります。そうなると、パパかママのどちらかが、会社を早退して迎えに行かなければならないのです。

そして、完全に治るまでは誰かが子供を家庭で看ることになりますが、ママやパパしかいなければ、その間ずっと会社を休まなければいけません。

また、場合によっては学級閉鎖や登園自粛になることもあり、自分の子供は元気だったとしても、保育園や学校に行くことができない場合もあるのです。

そんな時、どちらかの両親が近くにいて1日でも看てもらうことができれば、会社を休む日数を減らすことができます。少しでも手は多い方が、一人にかかる負担が減るので、誰か協力してくれる人がいると心強いですね。

【2】ママが病気になった場合

実は、子供が病気になった場合よりも大変かもしれないのがこのケース。パパが仕事で多忙なのにママが病気になってしまった場合、子供の世話や家事をするのがかなり辛い状況となるでしょう。

子供がいるとやらなければならないことがたくさんあって、なかなかゆっくり休むことができず、病気が長引いてしまうこともあるかもしれません。

さらにインフルエンザなど、周りにうつってしまう病気だった場合、子供の世話を行うことで子供にうつってしまったら、と気が気ではないですよね。

その逆で、子供がもらってきた病気を親がもらってしまうこともあるので、親自身も気を付けておかなければいけません。

このようにママが病気になってしまって、子供の世話をするのが辛いという場合には、子供を預かってもらえるとかなり楽になります。預かってもらうことが難しくても、子供の世話だけでもしにきてもらうことができれば、その間に体を休めることができ、早く回復することもできるでしょう。

【3】2人目、3人目などの出産時

1人目は里帰り出産をしたという人でも、2人目以降は保育園や学校などの関係から、自宅近くで出産をすることもあるでしょう。

しかし、子供を産むときには、基本的に数日間は入院が必要。その間、パパだけで家事や子供の送り迎えなどを全て行えれば良いですが、それが難しい場合もあるかもしれません。

また、退院した後も、産後の体力の落ちた体で上の子供の世話と生まれた子供の世話、家事などをこなすのは、パパの協力があってもかなり大変なこと。

このような2人目以降の出産の時には、両親に手伝いにきてもらうケースが多いようです。
家事を手伝ってもらえば子供の世話に集中できますし、生まれた子を少し見てもらうことができれば、上の子との時間を取ることもできます。

【おわりに】

子育てというのは想定外の事態が起こるもの。最初は自分たちだけでOKだと思っていても、それが難しくなる場合もあります。

もし両親に協力してもらえる環境があるのであれば、何かあった時には手伝ってもらえるよう、普段から良好な関係を保っておくことが大切です。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

ヤバッ……つい言ってた!夫が負担に感じるフレーズ5選

実はママ友に非常識と認定されてるかも?NG言動5つ

優しく?厳しく?子供経験値が少ないママに送る接し方のコツ3選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。