「仮面夫婦」にならないために今日から心がけたい4つの習慣

49ae47edc0e9e03008697dfd6b7f78c1_s
みなさんこんにちは、作家・イラストレーターの斉田直世です!

永遠の愛を誓い合って結ばれた二人でも、いざ結婚生活を始めるとなると、生活習慣や金銭感覚の違い、子育てを巡る意見の対立、義両親との関わり方など、様々な問題に直面するものです。その結果、お互いが不満を溜め続け、険悪な関係のまま生活を続けている「仮面夫婦」も少なくありません。でも、誰だって、長く人生を共にするパートナーとは、円満な関係を築きたいものですよね。

というわけで今回は、結婚生活で不満を溜めないために、今日から実践したい習慣を4つご紹介したいと思います。

■周りに愚痴らない

「聞いてよ、うちの旦那がね……」「そんなのまだマシ。うちの旦那なんか……」などと、ママ友や自分の両親に、夫の悪口を言って盛り上がっていませんか? 話を聞いてもらえて気持ちはスッキリするかもしれませんが、「それはひどい!」「即刻別れるべき」などと畳み掛けられ、夫への嫌悪感を強めてしまう恐れもあります。また、万が一それが夫の耳に入ったとき、二人の関係は悪化するだけ。話を聞いて欲しいのなら、悪口ではなく相談という形をとるべきです。その際は、なるべく公平なジャッジを下してくれる相手を選びましょう。

■ケンカはきちんと収める

ケンカをして険悪になった後、なぁなぁな感じで普段の生活に戻っていませんか? 心のモヤモヤを抱えたままでいると、些細なことがキッカケで、「あなたっていつもそう!」「あの時だって……」と怒りの連鎖を起こしやすくなります。ケンカをきちんと収めるには、悪いと思ったことは素直に謝る、そして、相手から謝られたら心から許す=被害者意識を捨てることが大切です。

■感謝記録をつける

最近、夫にしてもらって嬉しかったことは何ですか? どんなことでも構いません、それを「感謝記録」としてつけてみましょう。ノートに書くのが面倒であれば、携帯のメモ機能でも構いません。日々書き出しているうちに、夫の良いところを見ようとする癖がつきます。さらに、それを読み返すことで、夫が自分を愛してくれることを再確認できますし、夫への感謝の気持ちがわき起こるはずです。

■二人の思い出を辿る

二人が出会った頃、幸せだった頃に、記念日を過ごした場所、一緒に食べた料理や聞いた音楽……そういった二人だけの思い出を、ときどき体験し直しましょう。「あの時は、ああだったよね」「この曲、よく歌ったよね」と語り合ううちに、当時の記憶が蘇るはずです。いまは写真を撮っても携帯電話やPCに入れて終わり、という人も多いですが、面倒でも紙のアルバムにしたり、写真立てに飾ったりするのも良いでしょう。

■【おわりに】

結婚生活というのは、自分本位では、なかなか上手くいきません。何事も、相手に求めるばかりでは、お互いに不満が溜まってしまいます。「いまの二人の関係を変えたい」と願うのならば、まずは、自分の態度や習慣を変えること。そうすることで、次は夫の態度に変化が訪れるはずです。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

GWで汚れたチャイルドシートをキレイにしよう!知って得する掃除方法

新人ママさんは要注意?子どもの行動や考え方は十人十色

きちんと使えてる?知っているようで知らない…お箸のマナー

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。