これだけはやめて欲しい!夕飯どきに妻を困らせる夫の言動・4つ  

みなさんこんにちは、作家・イラストレーターの斉田直世です!

d8eebc4d

周りの既婚女性やママたちに、「家事の中で一番面倒なのは?」と聞くと、「夕食作り」という回答が多く寄せられます。一口に「夕食づくり」と言っても、栄養バランスや冷蔵庫の中身を見ながら献立を考え、値引きタイムを狙って買い出しに行き、家族の帰宅時間に合わせて順序良く調理し、食後には大量の洗い物が出るわけですから、これは確かに重労働です。

 

そんな大仕事だからこそ、夫の言動ひとつで、怒りに火がついてしまうことも多いよう。今回は、思わず怒りがこみ上げた、夕飯どきの夫の言動について、周りの妻たちに取材してみました。

 

 

「「帰る」って言った時間を、15分過ぎても、30分過ぎても帰ってこない。そのおかげで、毎回こっちの予定が狂って困る」(31才・秘書)

 

事故にでもあったんじゃないかと心配するのはもちろんですが、妻たちは、夫の帰宅時間に合わせて、家事や育児を分刻みでスケジューリングしています。「たった30分の誤差で」と思われるかもしれませんが、それによって、もう一度料理を温め直す、子供を寝かしつけられないなど、余計な仕事が増えてしまうのです。

 

  • 何も言わずに夕食を済ませてくる

「帰宅直前ならまだしも、帰宅後に、「あ、外で食べてきたから夕飯いいや」って言われたときの絶望感……」(29才・パート)

 

妻は、人数分の食事の用意をし、食べる時間をずらして待っているわけですから、これは辛いですよね。例え、調理前であっても、前もって食材を買い物に行ったり、解凍したりしているのですから、要らない場合は、分かった時点で伝えて欲しいものです。

 

  • いきなり帰ってくる

「別にやましいことをしているわけじゃないけど、連絡なしで、いきなり帰って来られると何かと都合が悪い」(32才・会社員)

 

某芸能人のように、浮気相手と鉢合わせ……というようなことはなくても、突然の帰宅って焦りますよね。子供のお迎え、食材の買い出しなど、妻の予定は分刻み。予想外の出来事は、そのスケジュールを狂わせることになります。

 

  • 急に人を連れてくる

「急に「友達連れてってもいいかな」って言われるのが一番困る。夕飯の用意だけでなく、部屋の掃除、お化粧、全部こなさなきゃならないから」(30才・教育関係)

 

何といっても、一番困るのがこれ。「途中まで連れてきてる」と言われたら、断る訳にはいきません。男同士の付き合い上、やむを得ないときもあるかもしれませんが、快く応対してくれた奥さんに対しては、後日、ねぎらいの言葉とお礼を忘れてはいけません。

 

【おわりに】

夫にしてみれば、「ついうっかり言いそびれて」「悪気はないんだけど」というだけのことかもしれませんが、家事や育児に追われながら、夕飯を作って待っている妻にとって、突然の予定変更ほど困ることはありません。そして、こうした日々の不満が積もり積もって、いつしか大爆発に繋がるもの。予定が変わってしまうのは仕方ありませんが、仕事と同じく、夫婦間でも「即刻連絡」が鉄則。それが守れないときは、しっかり埋め合わせをすることが大切です。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

学校の成績は生活で上がる!?子供に教えたい理想的な3つの生活習慣

逆上がりのコツは3つ!今すぐ試したくなる効果的な練習方法とは?

共働き夫婦のデメリットって?意外に子育ての盲点が●●だった

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。