共働き家庭の掃除頻度は?時間がなくてもピカピカを保つ掃除ワザ

共働き家庭の掃除頻度は?時間がなくてもピカピカを保つ掃除ワザ
共働きだと気になるのが、掃除の頻度です。
専業主婦の家庭と比べてしまうと、掃除の少なさに落ち込んでしまう人も多いようです。
本当は毎日掃除したいけど、家中となると、なかなか難しいのが現実です。
時間がなくても清潔感ある空間を保つ秘訣を教えます。

■床掃除

床のホコリはやっぱり気になりますよね。
特に子供がいると、アレルギーの原因ともなりますから、ホコリは溜めてはおけません。

専業主婦の方のはやはり、毎日の掃除機がけは欠かさないという人がほとんど。
ですが、共働きだと手が回らない日もありますよね。

そんなとき便利なのは、フロアモップです。各部屋に用意しておけば、手軽にホコリを掃除できます。
手軽なだけに、子供でも操作できてしまいますから、お手伝いにももってこいなんです。
家事の苦手な夫にだって、これならできるはず!

そして、共働きの強い味方となりつつあるのが、お掃除ロボットです!
留守の間に掃除機がけをしていてくれるなんて大助かりですよね。
少し、値段は高めですが、長く使うと思えば手が出せない程ではないかもしれません。

■お風呂場

お風呂は毎日入りますから、お風呂掃除も毎日欠かせませんよね。
カビの発生しやすいところでもありますから、気を付けたい場所です。

お風呂を沸かす前に掃除となるとちょっと億劫ですから、ぜひ、お風呂に入った後に掃除してしまいましょう。
バスタブはお湯を抜く前に、さっとこすり洗いしてしまいましょう。

カビの予防のためには、最後になるべく水分を残さないことも大事です。
柄のついたスポンジやモップなので、壁の水分をふき取るとカビの発生を抑えられます。

■トイレ

トイレは汚れやすく、臭いも気になりますね。
水を流すたびにお掃除効果のある、水洗トイレ用洗浄芳香剤は掃除回数を減らせるので助かります。

どうしても、手を抜けないのが、尿の飛び散りです。
クロスに飛び散ってしまい、時間が経ってしまうと、落ちにくく、臭いの原因になってしまいます。

ですから、トイレの壁は、ぜひ掃除がしやすい工夫をしましょう。
凹凸のあるクロスは、汚れが入りこんでしまいますから、防汚シートを貼ることで拭きとりやすくしておきましょう。
防汚シートなら貼り替えることで、すっきりキレイにできますから、清潔なトイレを保てますね。

■キッチン

キッチンまわりは汚れたらすぐに拭きとるのが鉄則です。
油汚れは、時間が経つと落ちにくくなりますし、水の飛び散りは放っておくとカビの原因になります。
布巾やキッチンペーパーですぐに拭きとることで、掃除を楽にすることができるのです。

拭き取りには、使い捨てシートなども便利ですが、意外に使えるのがスポンジなのです。
スポンジは吸水力に優れていますし、片手で絞ることができるので手軽に使えます。

セルロース製のスポンジなら、汚れも落ちやすいため、嫌な雑巾臭も発生しません。
日本ではポリウレタン製のスポンジがほとんどですが、セルロース製のスポンジは、吸水力が抜群で、洗剤なしでも汚れを落とす効果が高いという特徴があり、耐久性もポリウレタンより長くて丈夫です。

スポンジは洗い物だけではありません。
セルロース製のスポンジをぜひ取り入れてみましょう。

終わりに

共働きの家庭では、どうしても掃除の頻度が下がってしまうことが、みなさん気になっているようです。
ですが、今は、とても便利なグッズや代行サービスも充実しています。

便利なものを活用して、掃除のストレスから解放されましょう!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

「家族がチーム」という考え方!?共働き子育て夫婦の家事のコツ

花粉対策にも有効★洗濯物の部屋干しの嫌なニオイを防ぐ方法

キッチンから漂う嫌なニオイの原因は? 簡単に消せる方法はある?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。