このままじゃ離婚まっしぐら?共働き夫婦がしてはいけない発言5つ

このままじゃ離婚まっしぐら?共働き夫婦がしてはいけない発言5つ
仕事でストレスが溜まってしまった夫婦がそのイライラをそのまま家庭に持ち込んでしまうと夫婦関係も悪くなってしまい、最悪の場合離婚に繋がってしまう事もあります。共働き夫婦だからこそ、特に気を付けなければいけない発言を5つまとめましたので、心当たりがないかチェックしてみて下さい。

1.「こんな給料しかもらってないの?」

これは男女どちらにも言ってはいけない発言ですが、男性から「これだけの給料ならパート辞めてもいいんじゃない?」や女性から「お給料これだけ?」と言われてしまうと自分の外での頑張りが全否定されているように感じ、相手にも認められていないという感情も湧いてしまうでしょう。
お互い、そこまで深い意味ではなく言っている場合が多いですが、特に男性はお給料に対してプライドもありますので他所の旦那様のお給料と比べる事等も控えるようにしましょう。

2.「もっと早く帰って来て」

特に、残業が多い旦那様がいる奥様に多い発言だと思いますが「寂しいから早く帰って来てほしい」や「子どものお世話と家事をするのが大変だから早く帰って来て協力してほしい」という要望は旦那も早く帰りたい気持ちを持っている場合、この言葉で伝えるとストレスになってしまいます。
「週に1日でも早く帰って来てくれたら嬉しいな」や、早く帰って来てくれた日には言葉と態度で喜びを大げさに表現すると旦那様もきっと少しでも早く帰宅しようと努力してくれるはずですので可愛らしく、さりげなく伝えましょう。

3.「私の方が頑張っている」

共働き夫婦でありがちなのは、生活費は折半しているのに妻の家事負担の方が多いというシチュエーションですが、そのような場合にこの発言が生まれてしまうかもしれません。確かに、妻の方が帰宅が早い場合や、帰宅時間が同じでも旦那の方が生活費を多く支払っている場合もありますがそういった粗探しをしても楽しくありません。
大変で、辛い事もあると思いますが【頑張っている】と主張するのではなく「ちょっと疲れちゃったから洗い物はお願いしていい?」とお願いしてみると案外簡単に引き受けてくれるかもしれませんね。

4.「おかずこれだけ?」

これは料理を作っている相手に言ってしまうととんでもない爆弾になってしまいますので絶対に言ってはいけません。言った本人は大した悪気もなく、ただの確認のつもりかもしれませんが、もし作っている本人がおかずが少ない事に罪悪感を感じていた場合、地雷となってしまい、下手をするともう二度と料理を作ってもらえないかもしれません。
もし、いつも料理を作ってもらっていて、おかずが少ないなと感じた場合は「僕(私)がもう一品作ろうか?」とさりげなく伝えたり、余裕があれば手伝ったりできると良いですね。

5.「ダラダラしないで」

基本的に妻が家事をしていて夫が家事を手伝った場合、夫がダラダラと家事をしている姿を見ると妻は自分と同じようにサッサと動いて欲しくてついこのような言葉をかけてしまいがちです。しかし夫なりに頑張っていたり、サッサとしたくても不慣れでできない場合、このような事を言われると勘に触ってしまうでしょう。
そうは言ってもどうしてもダラダラしているように見えてしまう場合は「〇時までにこれを終わらせて一緒に休憩しよう!」のようにやんわりと目標を持たせると仕事のようにきっちりしてくれるかもしれませんね。

【おわりに】

人間ならば嫌味を持って言われたり、無神経な事を言われると誰でも多かれ少なかれイライラしてしまい、そのストレスが溜まると冒頭にもあるように最悪の場合離婚に繋がってしまうかもしれません。共働きで頑張っている夫婦であれば、敵ではなく戦友のように共に協力し合って頑張れると良いですね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

ママって楽しい!共働きで子育てしてよかったエピソード3選

シングルマザーの悩み!家事・育児のポイントは?

塾は不要!?中学生までに身に付けたい算数に必要な6つの力

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。