家事代行を依頼するときの注意点
共働きの家庭が多くなり、“家事代行サービス”を利用する人も年々増加しています。
興味はあっても、何となく不安だから利用できないという方もいるのではないでしょうか。
そこで、家事代行を依頼する際の注意点についてご紹介します。
■実は一番大事!?家事代行業者の選び方
インターネットやチラシなどを見ても、家事やお掃除のサービス内容の違いなどは分かりにくいものです。
選び方が分からないという時には、まず実際に家事代行サービスを利用した人の口コミやランキングなどを参考にするとよいでしょう。
また、ある程度業者をしぼった段階で電話による問い合わせをしてみることが大事です。
問い合わせした際に、気を付けたいのは家事代行業者の“接客態度”。
適当な回答をする業者の場合は、後で価格面の話が変わったり、条件面が違っていたりといったトラブルが発生する可能性があります。
料金面やサービス面などで、細かい内容でも詳しく丁寧に教えてくれるところを選ぶようにしましょう。
■家事代行を“お試し”してみよう!
はじめて家事代行を依頼する人にお勧めなのが、お得な価格で体験できる“お試しプラン”。
初回だけのサービスとして行ってくれる業者も多いので、積極的に利用してみましょう。
・掃除機、雑巾がけ
・お風呂、トイレ、キッチンなど水回りの掃除
・洗濯や食器洗い
このような基本的な家事であれば、プランの時間内でやってもらうことができます。
その内容や仕上がりを“お試し”して、気に入ったら定期契約するという流れが基本となります。
作業前にサービス内容について話せるような時間をとってくれる場合もあるので、不安な場合には「相談」付きのサービスを選びましょう。
■家事代行にも相性が?スタッフとの対人関係
嫌いな人を自分の家に入れることに抵抗がないという人は少ないのではないでしょうか。
短い作業の間のみとはいえ、家事代行のスタッフは直接自分達の住まいに入ってきます。
そして、通常であれば他人には見せることのないお風呂などの場所や、洗っていない洗濯物などを見せなくてはなりません。
そのため、意外と大事なのがスタッフとの相性となるのです。
誰にでも「されたくないこと」「嫌なこと」があり、それは人によって異なります。
要望がある場合には、事前に伝えておくと後々に嫌な思いをすることが少なくなるでしょう。
また、全て対応可能というわけありませんが、「男性がよい」「女性がよい」などスタッフについての具体的な希望がある場合には、必ず伝えておくことでトラブルを防ぐことができます。
■まとめ
家事代行を利用することで、家が綺麗になって気持ちにもゆとりが生まれます。
しかし、便利なサービスも上手く使わなければ、逆にストレスを生み出してしまうこともあるのです。
よりよい家事・掃除サービスを受けるためには、事前に自分の要望をハッキリさせて、しっかり相手に伝えることが一番大切かもしれませんね。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます