家事代行を依頼するときの注意点

a11b70f287508747b6d9fc0b2f535718_s
共働きの家庭が多くなり、“家事代行サービス”を利用する人も年々増加しています。
興味はあっても、何となく不安だから利用できないという方もいるのではないでしょうか。
そこで、家事代行を依頼する際の注意点についてご紹介します。

■実は一番大事!?家事代行業者の選び方

インターネットやチラシなどを見ても、家事やお掃除のサービス内容の違いなどは分かりにくいものです。
選び方が分からないという時には、まず実際に家事代行サービスを利用した人の口コミやランキングなどを参考にするとよいでしょう。
また、ある程度業者をしぼった段階で電話による問い合わせをしてみることが大事です。
問い合わせした際に、気を付けたいのは家事代行業者の“接客態度”。
適当な回答をする業者の場合は、後で価格面の話が変わったり、条件面が違っていたりといったトラブルが発生する可能性があります。
料金面やサービス面などで、細かい内容でも詳しく丁寧に教えてくれるところを選ぶようにしましょう。

■家事代行を“お試し”してみよう!

はじめて家事代行を依頼する人にお勧めなのが、お得な価格で体験できる“お試しプラン”。
初回だけのサービスとして行ってくれる業者も多いので、積極的に利用してみましょう。

・掃除機、雑巾がけ
・お風呂、トイレ、キッチンなど水回りの掃除
・洗濯や食器洗い

このような基本的な家事であれば、プランの時間内でやってもらうことができます。
その内容や仕上がりを“お試し”して、気に入ったら定期契約するという流れが基本となります。
作業前にサービス内容について話せるような時間をとってくれる場合もあるので、不安な場合には「相談」付きのサービスを選びましょう。

■家事代行にも相性が?スタッフとの対人関係

嫌いな人を自分の家に入れることに抵抗がないという人は少ないのではないでしょうか。
短い作業の間のみとはいえ、家事代行のスタッフは直接自分達の住まいに入ってきます。
そして、通常であれば他人には見せることのないお風呂などの場所や、洗っていない洗濯物などを見せなくてはなりません。
そのため、意外と大事なのがスタッフとの相性となるのです。
誰にでも「されたくないこと」「嫌なこと」があり、それは人によって異なります。
要望がある場合には、事前に伝えておくと後々に嫌な思いをすることが少なくなるでしょう。
また、全て対応可能というわけありませんが、「男性がよい」「女性がよい」などスタッフについての具体的な希望がある場合には、必ず伝えておくことでトラブルを防ぐことができます。

■まとめ

家事代行を利用することで、家が綺麗になって気持ちにもゆとりが生まれます。
しかし、便利なサービスも上手く使わなければ、逆にストレスを生み出してしまうこともあるのです。
よりよい家事・掃除サービスを受けるためには、事前に自分の要望をハッキリさせて、しっかり相手に伝えることが一番大切かもしれませんね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

元イラストレーター志望の20代が、なぜ家事代行の仕事にハマったのか? CaSyキャストジャーナル①佐藤 沙南(さとう・しゃなん)さん

家事代行キャストや家政婦に向いている人の特徴とは? 実は家事スキル以外も大切

料理や掃除が得意な人に向いている仕事は? 資格がなくてもOKな仕事も

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。