今後の参考にして欲しい!体験記から知る家事代行サービスの実態

今後の参考にして欲しい!体験記から知る家事代行サービスの実態
毎日の育児で疲れているママも多いと思いますが、家事代行サービスを利用した事のある方は少ないようです。
そこで、実際に家事代行サービスを頼んでいる方の感想を交え、利用する際のチェックポイントをご紹介します。
ちょっと家事や育児に疲れた時は、検討してみてはいかがですか?

【利用頻度について】

利用頻度についての感想では、「利用頻度が増えるほど価格が安くなるので、月に2~3回利用する」や「2週間以上間隔が空いてしまうと、家の汚れが目立ってしまうので、最低でも2週間に1回利用する」というような意見が多く見られました。

また、共働きの方の中には「週末は育児に専念したい」という意識が高く、週に1度は家事代行にまとめ家事を頼んで、週末は子どもと遊ぶ事に集中しているような方もいらっしゃるようです。

【掃除箇所について】

エアコン内部や、換気扇内部の掃除をしてもらった方の感想が多く「エアコンってこうやって掃除するんだ!」というような声や「自分の家の換気扇内部を見て、愕然とした。今度からは定期的にお願いしよう」というような声もありました。

家事代行サービスには日常的なアイロンがけや料理、掃除機がけなどを頼んでいる方も多いのですが、普段自分ではできない部分の掃除や、苦手な箇所の掃除をしてもらえると、さらに感動が増すようですね。

【精神負担軽減について】

育児中で、近くに身寄りもなく、夫の出張が多い場合などは特に「自分が家事をやらなきゃいけない」と思い、プレッシャーを感じる方も多いです。
しかし、「〇日後には家事代行してもらえるから、まあ良いか」と思えると精神的負担が大きく減るでしょう。

共働き世帯では「週末には〇〇掃除とアイロンがけをしなくちゃいけない」というような事を考えなくても良くなり、心に余裕ができて旦那様との喧嘩の回数が減ったという感想もありました。

【利用内容について】

家事代行サービスを取り扱っている会社はいくつもありますが、会社ごとに取り扱っているサービスがそれぞれ違います。
複数のサービスを取り扱っている会社もありますが、まとめてお願いする事も可能ですし、行って欲しい家事を専門としている会社に頼む事も可能です。

それぞれの代行についての感想の中でも、多かった内容をまとめていますので、これからサービスを利用しようと考えている方は、参考にしてみて下さい。

・掃除代行の感想
「妊娠中にトイレやお風呂掃除等してもらえ、無理な体勢をしなくて済んで良かった」や「お風呂のゴムパッキンの黒ずみ汚れをキレイにしてもらえて嬉しい」のような、自分ではできない家事や苦手な家事をしてもらえて、喜んでいる方が多いようです。

掃除代行サービスはハウスクリーニングを専門でしている業者も多く、そういった業者ではエアコンや換気扇内部の掃除、お風呂場の隅々や洗濯漕を分解して徹底的に掃除してくれるサービスもあり、1年に1度の大掃除に活躍しそうですね!
また、定期的に月に何度か利用しようと考えている方であれば、家事全般を引き受けてくれるサービス会社を選び、掃除機やぞうきんがけをこまめに頼むと良いでしょう。

・料理代行の感想
「好みの味付けやメニューを伝え、その通り作ってもらえて満足」や「週に1度、作り置き料理を頼み、その料理を毎日活用できて助かる」と言う声がありました。
料理が苦手な方や、育児中で子どもから目が離せないような場合の利用はもちろんですが、共働き夫婦が帰ってから料理をする事が大変な家庭では、作り置き料理をしてもらえると嬉しいですよね。

週末に作り置き料理をしている方も多いと思いますが、それでは大切な休日が半日以上、まとめ家事に手を取られてしまうかもしれませんので、予定の詰まっている週末など、たまには利用してみても良いですね。

・シッター利用の感想
「落ち着いて家事ができて、満足した」や「毎日のお迎えに行ってもらえ、定時を気にせず仕事ができた」というような感想もありました。
シッターサービスの多くは、親に用事がある際などに家で子守りをしてもらえるサービスや、家で家事をしている間、子どもの相手をしてもらえるようなサービスがあります。
子どもが小さく、常に相手をして欲しがる場合に、シッターしてもらえると助かりますよね。また、キャリアウーマンタイプのママの家庭では、お迎えはシッターさんに頼むという方もいました。

日本では、まだこのような利用法をされている方は少数派かもしれませんが、これから女性の社会進出がさらに進めば、当たり前にこのような利用法をする方も珍しくなくなるでしょう。

・シルバーサービス利用の感想
高齢者だけで生活されている世帯の方は、買い物や日常生活の家事が難しい場合もあり、利用されている方もいます。また、親世帯と離れて暮らしている子世帯が心配し、頼むパターンもあるようです。

「話し相手ができて嬉しい」や「自分でできない家事をして貰えて助かる」という高齢者の声や「離れて暮らす親の事を、報告してもらえて安心できる」という子世帯の声もありました。

サービス会社によれば、通院の付添などをしてくれるサービスもありますので、足が不自由な方も安心して通院できますね!

【比較ポイント】

色々な体験談を見て、これから早速家事代行サービスを利用しようと思った方もいるかもしれません。
しかし、家事代行サービスの会社は近年増えており、何を比較すれば良いかわからない事もあるかもしれませんので、特に押さえておくポイントをまとめました。

・価格
1番重要かもしれないお値段ですが、家事代行サービス会社の多くは2時間以上の利用からとなっている場合があります。
会社のホームページ等によれば、2時間や3時間の価格を書いているサイトもあれば、1時間当たりの価格が載っている場合もあります。サイトを比較する際は全て、1時間当たりの価格に換算してから比較するとわかり易いでしょう。

相場で言えば、1時間当たり2000円前後の価格であれば高すぎるという事はないでしょう。また、月単位などで定期的に利用すれば価格が少し安くなるコースもあり、基本的には利用頻度が上がれば1回当たりの金額も下がっていきます。
高い頻度で利用したい場合は賢く使えると良いですね。

・サービス内容
家事代行サービスの多くは、日々の家事を全般的に行ってくれる場合が多く、掃除、洗濯、料理といった家事は基本的には頼めば行ってくれるでしょう。
そして、さらに海外のメイドさんのように色々な事を頼みたいのであれば、シッターサービスやシルバーサービスを取り扱っている会社を選ぶのも1つの方法です。

想像以上に、色々な事をしてくれる会社も多いですので、まずは調べる前に1度、ご家庭内で1番して欲しい家事を考え、そこから探してみるのも1つの方法ですね。

・その他の比較ポイント3点
1.家族が自宅不在時でも家事代行サービスを頼む為に、鍵を預けておけるサービスもあります。しかし、多くの場合は別途月額利用料がかかる事も多いですので、利用頻度と合わせて考えると良いでしょう。
2.利用料の中に、損害保険料が含まれているか、交通費が含まれているか確認しておきましょう。1時間当たりの値段が非常に安くても、結局高くついてしまう場合もあります。
3.作業に不満があれば、無料でやり直しの効く会社もありますので、完璧な家事を求める方はそういった所を選ぶのも1つの方法です。

【まとめ】

筆者の周りにも、毎日の家事・育児に疲れている方や、夫との家事分担に不満を持っている方は多くいるのですが、実際に家事代行を利用した事のある人はまだまだ少数派です。

しかし、賢く利用すればそれほど価格が高くない事もありますし「そういったサービスがあるならもっとバリバリ働きたい!」という方もいると思います。
ライフスタイルや家族構成等に合わせ、上手にこういったサービスが利用できると良いですね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

独身経験者が教える!知って得する家事代行利用方法とは

家政婦を頼む時の注意点!重要な3つのポイントとは

これで朝の準備もラクラク! 大量の子供服が一瞬で片付くマル秘収納術

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。