掃除する男性がモテる5つの理由!気になる人のここをチェックしよう
好きな人がいて付き合っても、長年付き合っていると、だらしない姿や優柔不断な姿に幻滅してしまう事もあるかもしれません。しかし、付き合う前に普段掃除している姿をチェックしておけば、その人の本質が少し垣間見えますので、そのチェックポイントを5つご紹介します。
気になる相手がいる場合は、こっそりチェックすると良いでしょう。
1.断捨離ができるかどうか
書類は「いつか必要になるかも……」と溜めこんでしまいがちですが、実は1/4ほどは捨てても良い物だと言われています。これを精査し、思い切って捨てる事ができる男性は、優先順位もつけられ、潔い人です。何かミスをした際も「自分の責任です」と言えるタイプでもあるでしょう。
逆に断捨離ができず、物を溜め込んでしまうタイプの男性は、家にも不要な物がたくさんあり、一緒に住んだ場合部屋を散らかしっぱなしにしてしまう可能性もあります。綺麗好きな女性には嫌なタイプかもしれませんね。
2.人が嫌がる場所を掃除している
人がやりたがらない事を率先してできる人は、将来有望です。
みんながやりたがらない事は、当然誰もしませんが、そんな中「僕がやります」と言える人は大勢の中で目立つ存在になります。
すると、ちょっとした成果を挙げるだけでも、その人しかやっていないので社内で「あいつはすごいな」というイメージがつきます。このようなイメージがつくと、上司の目にも留まりやすく、早く出世する可能性が高いのです。
まだ大きな仕事を任されていない若い人でも、コツコツと大変な掃除ができる人は要チェックです!
3.指示が上手いかどうか
たかが掃除ですが、ちょっとした指示でも段取り力があるかどうかは、よくわかります。
「仕事が丁寧な〇〇さんは、拭き掃除」「〇〇君は力持ちだから、倉庫掃除」のように、普段から人を見て、それを効率よく配置できる人は、先の事を考えて仕事ができる人です。
また、適材適所に人を配置できる人は管理職に向いているタイプともいえます。
逆に、あいまいな指示を出したり、向いていない場所の掃除を指示したりするような男性は、判断力もなく、先を見据えられない人ですので、こういうタイプの人と一緒にいるとイライラする事も多いかもしれませんね。
4.率先して動いている
6割の人は、言われた事しかやらない【指示待ち人間】と言われております。
このタイプの男性と結婚すると、家庭内でも指示をもらわないと動けない事が多く、喧嘩の種にもなりかねませんので、人を動かしたいタイプの女性以外は、避けた方が良いでしょう。
自分から考えて行動する事ができる男性は、状況を判断する事ができますので、もめ事は少ないかもしれませんね。
また、会社内でもこの不況下ですので、指示待ち人間は今後、リストラされる可能性も少なからずあります。将来リストラされるような旦那を捕まえない為にも、指示待ち人間を選ぶのは避けましょう。
5.最後まできっちりできる
大掃除のように、長い時間掃除していると大きく分けて【最後まで集中して、きっちり掃除できる人】と【最初は張り切っているけれど、途中で投げ出してしまう人】と【掃除する意欲が無い人】がいるでしょう。
最後の意欲がない人は論外ですが、最初だけ頑張っている人も、熱血だけどビジョンがない人とも考えられますので、要注意です。
【まとめ】
こういったタイプの男性は普段からモテているはずなので、ゲットする事は容易でないかもしれません。
そういう男性には「いつも、きっちり掃除してくれてありがとう」や「指示するの上手で助かる」と言って、さりげなく【いつも見ているよ】というアピールが自然にできると意識してもらえるかもしれません。
見る目を磨き、将来有望男子を旦那さんに迎えられると良いですね!
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます