ネズミ対策には『アロマ』が効果的!?今すぐできる侵入を防ぐ方法

昔に比べて、家でネズミと遭遇してしまうということが少なくなった、と感じる人は多いのではないでしょうか?

都心部などではマンションが多く、しっかりとネズミ対策が行われている住宅に住んでいる人が多くなってきているのが要因としてあるかもしれませんね。

しかし、管理会社などが入らない一軒家では、家に関わる様々な対策を自分たちで取らなければなりません。ネズミ対策もその一つですね。家の中でネズミを見かけなくとも、実は屋外にいるネズミの数は多いです。新築と言えど、対策しておかなければ、いつどこからネズミが入ってくるかもわかりません。

そこで今回は、ネズミが家に侵入するのを防ぐ方法を紹介します。

追い払う!侵入させない!その方法は?

家に侵入してしまったネズミに対しては、粘着シートで捕獲するなどの方法がありますが、ネズミは繁殖力が高く、その対策では追いつかない場合があります。

そこで効果的なのは「追い払って侵入させない」という方法です。

1:忌避剤を使用する

1つ目の方法がネズミが嫌がる匂いの忌避剤を使うというものです。これは家に侵入してしまったネズミを追い払える上に、外からの侵入を防ぐという2つの効果があります。

スプレータイプ、燻煙タイプ、置き型など様々なタイプがあり、ネズミの通り道や住処にしそうな場所に使うのがオススメ。

また、忌避剤は効果が出たからといって一度の使用でやめることはせず、ある程度繰り返し、長い期間使いましょう。ネズミに嫌な匂いのある場所だと学習させれば、より効果を発揮できます。

2:庭やベランダに物を置かない

ネズミの侵入経路には庭やベランダがあります。そこに段ボールゴミや布ゴミを置いてしまうと、巣作りに使われてしまうことも。そうなるとどんどん繁殖させてしまう原因になります。

また、ものを置くことで死角ができてしまい、そこに巣作りをされる可能性もあります。

家にネズミを侵入させないためには、ネズミが入ってきやすい場所に心地よい環境を与えないということが大切です。

3:侵入経路を徹底的に塞ぐ

排水口や通気口、配管などもネズミが家の中に侵入してくる絶好の経路になります。防鼠板や忌避テープで徹底的に塞ぐことで外からのネズミの侵入を防げます。

しかし、この際に家の中にネズミがいないかどうかはしっかり確認しておきましょう。これを怠ることで、家の中にいるネズミが逃げ場を失って、別の場所に現れてしまうようになります。

忌避剤などを使ってしっかりと家にいるネズミを外に追い出してからにしましょう。

4:超音波を使う

ネズミが嫌う超音波を出す機械を設置して、ネズミを追い払うという方法もあります。ただこの方法はネズミが不快を感じて外に出て行くまである程度の時間を要します。忌避剤などと併用して行うのがおすすめです。

もちろん、この方法を使うだけではなく、ネズミがいなくなった後にはしっかりと侵入経路を塞いでくださいね!

アロマがネズミ対策になる!?

また、鼻が良いネズミはある種類のアロマの香りを嫌う傾向があります。ペパーミントやユーカリなどの香りは効果絶大です!

アロマディヒューザーやポットで部屋に漂わせるのも良いですし、アロマオイルを混ぜた水を庭やゴミ箱、ネズミの侵入経路近くにスプレーしておくのもおすすめです。

ただし、植物の甘い香りなどは食べ物のニオイと勘違いして逆に寄ってきてしまう可能性があるので注意してください。

新築でも気を抜かないで!

ネズミは、新築かどうかに関わらず、環境さえ整えば簡単に外から侵入してきてしまいます。侵入される前に、気を抜くことなく対策することが大切ですね。

マンションの低層階に住んでいる人は、同じように対策しておくことで万が一の侵入を防ぐことができますよ。

photo/PIXTA

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

雨だからこそ楽しまなきゃ♪雨の日を快適にしてくれる6つのアイテム

ワーママがしてる!定時退社で上司に文句を言わせない3つ仕事術

最初が肝心!パートナーが家事をできるようにする4つのステップ