忙しい朝に解決策!作りおきを料理代行に依頼する時短計画とは?
『朝活』という言葉が生まれ、早起きして朝の時間を有効に使おうという流れがあります。
一方で、朝が弱くてギリギリまで寝ていたいという人が多いのも事実。また、早起きしていても小さなお子さんがいる場合は準備に手間どったりと、朝はどうしたって忙しいですよね。
あるある!こんな朝のお悩み
ネット上にあげられている『朝に関する悩みの声』を見てみると、とくに目についたのは、次の4大お悩みでした。
- 時間の配分がうまくできずにバタバタしてしまう
- 朝食やお弁当など、食事作りに時間がかかる
- 時間がなくて簡単なものしか作れない。または冷凍食品ばかりになってしまう
- なかなか頭が働かない。ボーっとしてしまう
ありますよねー。わかります!
では、朝を余裕を持って過ごしている人たちは、どのような工夫をしているのでしょうか?
朝時間を上手に過ごす人たちの工夫
ストレッチ&水分補給
起きてすぐにテキパキ動くのが苦手な人におすすめなのは、ストレッチと水分を摂ること。
布団の中で手足をグーパーとゆっくり動かしたり、体を伸ばしてみたり。簡単にできる動きを取り入れてみてください。それだけでも、だいぶ頭がスッキリするはず。
その後、ゆっくりと起き上がり水分補給を。眠っている間の発汗で、思っている以上に体からは水分が失われています。一杯の水で胃に適度な刺激が加わり、食欲も出てきます。
前日の夜の準備
朝どうしてもバタバタしてしまう人は、前日の夜にできるだけ準備を済ませておくと、やはり楽です。
着て行く服のコーディネートや持ち物のチェック。スマホの充電。朝食用の食器をセットしておくなど、前夜にできることって案外あるんですよね。
おかずを作りおきしておく
朝をしっかり食べて職場にお弁当を持っていけば、健康的だしランチ代の節約にもなります。とはいえ、わかってはいるもののバランスの良いメニューにするのは、調理に時間がかかりますよね。
そんな忙しい方がよくしているのが、時間がある時におかずをたくさん作って冷蔵や冷凍で保存しておく『作りおき』。
ひじきの煮物、チリビーンズ、ハンバーグなどなど、作りおきできるおかずはたくさんあります。すべてを作り置きするのは大変ですが、1品2品あるだけでも気分的にはかなり楽になるはず。
作りおきに料理代行サービスという方法も
作りおきのおかずを作るのも大変。そもそもお料理が得意じゃない。お料理は好きだけど、週末ぐらいはゆっくりしたいという方もいるでしょう。
そんな時、料理代行サービスを使ってみるのはいかがでしょうか?
CaSyの料理代行サービスならば、日持ちする常備菜など冷蔵・冷凍保存用の料理をリクエストすることも可能。野菜をたくさん使用したり苦手な食材を避けたメニュー構成であったり、栄養バランスや好みにも配慮してもらえます。
時間や料金の目安は?
週1回の定期サービスを利用して、1回のサービスで計4回分の食事(当日の夕食と、作り置きおかずを3回分の食事として利用・2人様分)を作ってもらった場合は、下記のような料金になります。
食材費 3,000円
お料理代行サービス(3時間) 2,190円 × 3時間+消費税=7,795円
合計 10,795円
※ 別途キャストの交通費700円が加算されます。
これらの合計を4で割ると、一食あたり2人分で2,873円になります。
家族構成や食材費により価格は変動しますが、おおよそのイメージはできそうですか?外食やお惣菜を買ってくるよりお安く、しかもヘルシー!作ってくれるのは、しっかりと研修を受けた専門スタッフですから、お味の面でも満足できます。
忙しい毎日に、家事代行サービスでゆとりを。スポット利用も可能なので、ぜひ一度お試しください。
※料金やサービス内容は、記事執筆当時のものであり、現在のサービスと異なっている場合があります。最新の料金やサービス内容は、CaSyサービスサイトよりご確認下さい。
photo/PIXTA
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます