メリット大!冷蔵庫を整理整頓するおすすめアイテムはコレだ!

お買い物の後、冷蔵庫に食材をしまう時「あれ?この食材、冷蔵庫にあったんだ……」なんて二重に買ってしまう失敗に気が付いた経験のある人は多いはず。冷蔵庫の中が整頓されていないと、いったいどこに何があるのかわからず、そういった失敗も増えてしまいます。

とはいえ、物の出入りが激しい冷蔵庫、上手に整理整頓する方法がよくわからないのも事実。今回は、簡単に、しかも100均などですぐに揃うアイテムを使って冷蔵庫を整理整頓するテクニックを紹介します。

冷蔵庫の整理整頓をするメリット

冷蔵庫を整理整頓することはメリットがいっぱい!

1: 食材の無駄がなくなる

冷蔵庫の中がごちゃごちゃした状態だと、どこに何があるのかが把握できなくなり、いわゆるデッドストックのようになってしまう食材が増えてしまいます。整理整頓して中が見やすくなることで、すでに購入している食材を二重に買ってしまうのを防ぐことができます。

また、冷蔵庫の奥にずっと保存してあり、いつの間にか調味料の消費期限が切れてしまった!なんて失敗をすることもなくなります。

2: 清潔になる

冷蔵庫を整理すると清潔になる?と少々疑問を感じた人もいるかもしれませんね。ただ整理整頓をしただけで冷蔵庫内が清潔になるということではなく、正確に言えば清潔な状態を保つことができる、ということです。

冷蔵庫の中がごちゃごちゃしているとうっかり調味料のボトルを倒してしまったり、タッパーからの液だれなどにも気がつきづらくなったりと汚れを広げてしまう可能性が。また冷蔵庫内がすっきりしていると、お掃除自体もしやすくなります。

冷蔵庫の整理のコツは?

メリットがあるのは理解できても、実際どのように整理していけばいいのかわからない……そんな人も多いはず。ここでは簡単スリーステップで整理整頓できるテクニックを紹介します。

1: ざっくりと場所を決める

まずは冷蔵庫内での食材の位置をざっくりと決めましょう。あまり細かく位置やルールを決めてしまうと応用しづらくなってしまい、また結局元のカオス状態に逆戻り、なんてことも。ですから、あくまでも“ざっく”でいいのです。

チルド室にはお肉や発酵食品、2段目3段目には作りおきしたおかず、扉の一番上には瓶類など、食材や容器の形状でざっくり分ければOKです。

2: 買った食材は小分けに

お肉などのトレーで売られている食材は、一食分ずつ小分けにしてラップなどで包んでおくとベター。取り出しやすいのはもちろん、最初に小分けにしておくことで半分しかお肉が入っていないトレーをそのまま冷蔵庫に置いてしまい余計なスペースをとるような状態を防ぐことができます。

また、ラップで密閉して触れる空気を最小限にすることで鮮度を保つことにもつながります。

3: 縦に収納することを意識

食材は横置きで重ねて収納するのではなく、本を本棚にしまうように縦に収納することを意識しましょう。こうすることで、食材を取り出す際に雪崩のように食材が落ちてきたり、一度上に乗っている食材を避けてから取り出したりという手間を省くことができます。

作りおき食材用のタッパーなどは縦に重ねられるものを選ぶことで、スペースを無駄にせず使うことができます。

整理整頓におすすめのアイテム

それでは、実際に冷蔵庫の整理整頓に便利なおすすめアイテムを紹介します!特別なものではなく、どれも100均などで購入できるものばかりですよ。

1: タッパー

作りおき食材の保存に便利なタッパー。同じシリーズで揃えて購入することで、重ねた時の見た目もキレイです。また大きさ違いであっても同じシリーズならば縦に重ねて置けるものも!

中に何が入っているのかわかりやすい透明や半透明のタッパーがおすすめです。

2: クリップ&冷蔵庫用フック

文房具として売っている洗濯バサミのように挟んで使うタイプのクリップはチューブ類の収納に便利!冷蔵庫用のフックもあわせて使えば、クリップで挟んだチューブを引っ掛けておくことができます。

また、絞り出すごとに折りたたんで挟むことができるので、中身の残量もわかりやすく、買い足しのタイミングもバッチリ把握できます。

3: 取っ手付きのトレー

簡単に引き出せる取っ手付き、または引き出し用の穴が空いているトレーは冷蔵庫内の仕分けに便利です。特に小さな子どものいる家庭では、子どもでも簡単に取り出せるので、子どもが奥の食材を取り出すために椅子を使って転倒!などのトラブルを防ぐこともできますね。

外側にラベルを貼って、中に何が入っているのか表記するとなおよし!ですよ。

4: 浅めのトレー

浅めのトレーはジャムなどの瓶類を仕分けするのに使えます。あまり深いものを選ぶと瓶のラベルが見えなくなってしまうため、冷蔵庫の2〜3段目に瓶類を平置きする場合は浅めのトレーがぴったり!

仕分け用のトレーを入れづらいチルド室の仕分けにも重宝します。

5: クラフトバッグ

100均などでも売っている、紙製のクラフトバッグ。最近はプレゼントの包装などにも使えるほどおしゃれなものも多いですが、冷蔵庫の整理整頓の場合は、野菜の仕分けに便利なのです。

実際、葉物の野菜などは新聞紙などに包んでおくとより鮮度が保てるものが多く、仕分けしつつ新鮮な状態で野菜を保存しておくことができます。

冷蔵庫をスッキリさせて見た目にもおしゃれに

ちょっとした工夫で冷蔵庫がグッと使いやすく、食材の無駄を減らせるのは嬉しいですね。

また、最近の整理整頓アイテムはどれもおしゃれなものばかり!リーズナブルに揃えて、普段は見えない冷蔵庫の中もおしゃれにスッキリさせてしまいましょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

どうしてなんだろう?部屋が片づけられない人の特徴と片付け上手へのポイントは?

結婚、同棲…パートナーと共に生活する前に話し合っておくべきこと

工程は3つだけ! ごちゃごちゃしやすいキッチン下収納の整理術

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。