入学準備の第一歩!一番知りたい【ランドセルの選び方】


43103699_m
入学準備のなかでも一番早く始まり、一番悩むのがランドセルの選び方です。6年間も使う上、高価なので安易に決められない、大きな買い物です。あとになって後悔しないようにしっかりと見定めて選びたいですね。

【1】購入に適した時期はいつ?

ランドセルを選ばれた経験が無い方は、驚かれるかと思いますが、購入時期の傾向は、どんどん早まっていて一番最近では、入学前年の夏から秋に掛けてが多くなっています。
一体なぜ、こんなに早いのでしょうか。

早くなっている原因としては、
・メーカーの早期割引がこの時期にあること
・人気のカラーや商品が売り切れる前に、と思う方が増えていること
・帰省時に祖父母からプレゼントで購入してもらうケースが増えていること
などの理由が挙げられます。
特に3つ目の理由については、お盆休みに人気商品が減るという噂もあり、さらに早めの7月に購入されるケースが出てきているようです。

【2】人口皮革と牛革、どちらを選ぶ?

ランドセルの素材については、人口皮革と天然の牛革というイメージですが、革の王様と呼ばれるコードバンという馬のお尻の革を使ったものもあります。こちらは高価なので一般的には人口皮革か牛革の2択が主流です。

両者の特徴として、人工皮革(クラリーノ)は、
・軽い(約1,000g程度)
・防水性、防傷性がある
・若干安い
・カラーが豊富
一方、天然牛革は、
・やや重い(約1,300g程度)
・ツヤがある
・使い込むほどに風合いが出てくる
となっています。正反対とまではいきませんが、長所と短所がそれぞれ異なりますので、お好みで選ぶ必要があります。

【3】何色を選べばいいのか

最近はカラーも豊富で、2016年のランキングでは
女の子が1位チェリー系、2位チョコ系コンビ、ラベンダー系コンビ
男の子は1位クロ×ブルー(コンビ)、2位クロ系、3位クロ×アカ(コンビ)となっています。

沢山、色の選択肢があっても、人気の色は大体決まっているようですね。コンビカラーが人気なのは、パイピングやステッチなどで差をつけるという感じでしょうか。女の子に人気のチョコも6年生まで使うことを考えてシックな色を親御さんと一緒に選んでいるということもあるでしょう。シルバーや水色など珍しい色はやはり少ないようですね。

【4】保証の範囲について

色や形、素材などが気に入ったとしても、購入にあたって一番重要なポイントは【保証】です。ランドセルは毎日使うものですし、子供が一番活動的な時期に使うため、何かの衝撃で破損したり故障したりすることもあります。

そのときに、大事なことは
・代替品を提供してくれるか
・修理が可能か?費用がかかるかどうか
・修理期間はどのくらいか
等を知っておくことがとても大切です。たとえば、有名なメーカーでは以下のようになっています。
<池田屋>故意に壊してしまっても6年間【無料修理】。
<セイバン>修理対応あり、故意の破損は有償対象。
<ララちゃん>購入から1年間は、修理・送料とも無料。

【おわりに】

小学校は最も長い就学期間であるため、ランドセルはとても大切な買い物です。買い直すご家庭もあまり無いため、条件に合うものを早めに選んで、お子さんには末永く最後まで大切に使うことを知って欲しいものですね。

※出典 「フィットちゃんランドセル」の男女別人気カラーランキング(2015年調べ)

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

親御さんは知ってましたか?2年生の最大の山場「かけ算九九」が昔と違う!?

雨の日のお出かけが楽しくなる♪年齢別・子どものレイングッズの選び方

現役ママに調査!子育てママは『自分時間』をどうやって作っている?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。