夫婦仲が悪くなる!? 働くママが夫にしてはいけないNG行動5つ

夫婦仲が悪くなる!? 働くママが夫にしてはいけないNG行動5つ

共働きしながら家事や育児を両立するのって、本当に大変ですよね。
でも、そのストレスをついつい夫に向けてしまっていませんか?
ここでは、夫婦仲が危うくなりかねない、働くママのNG行動5つをご紹介します。いつもの自分と照らし合わせてみてくださいね。

1.週末に休んでいる夫を責める

週末に家でゴロゴロしている夫を見ると、妻は「私は子供の世話で忙しいのに、どうして……」と不満を持ってしまいがち。
でも、頭ごなしに「週末くらい子供の面倒を見てよ!」と怒ると、夫もイライラしてしまいます。
「家事で忙しいから、しばらく子供の世話をしていてくれる?」など、夫を気遣いつつ頼んでみるようにしてみましょう。

2.飲んで帰ってきた夫に文句を言う

家事や育児に追われて忙しくしているところへ、飲み会帰りの夫が帰ってきたら嫌味のひとつも言いたくなる……そんな人も多いかもしれません。
ですが、会社勤めをしていれば仕事上、どうしても断れない付き合いもあります。
毎日のように飲みに出かけてしまうのは問題ですが、そうでない場合は「お互い様」の気持ちを持って大目に見ることも大切です。

3.家事や育児の参加を拒否する

家事や育児を手伝おうとした夫を、「あなたには無理」と言って拒絶していませんか?
確かに慣れている妻がやったほうが早いこともあるかもしれませんが、こんなことを言われれば夫は傷つきますし、やる気もなくしてしまいます。
せっかくの好意なのですから、素直に受け取るようにしましょう。

4.よその家の夫と比べる

「○○さんの旦那さんは、家事も育児もちゃんとやってくれるんですって。いいわよね~」。
家のことにあまり協力的でない夫に対し、ついこうした嫌味を言ってしまうという人もいるかもしれません。でも、こんなふうに言われていい思いをする人はいません。比較するのはNGです。
「家事や育児の負担が自分ばかり大きく、つらい」と感じたら、心にため込んでしまわず、なるべく早く夫に相談するようにしましょう。

5.子供が思い通りに行動しないのを、夫のせいにする

子供が言うことを聞かない時、夫に対して「あなたがちゃんとしつけをしないからよ」、「あなたに似たから駄目な子になったのよ」などと八つ当たりをしていませんか?
子育てをしていると、うまくいかなくてイライラすることがたくさんあります。でも、そのイライラを夫にぶつけるのは、双方にとってよくありません。
子育ての悩みは、2人で話し合って解決するようにしましょう。

いかがでしたか? 忙しくしていると、相手の気持ちを考えずに行動してしまいがちです。でも、その結果夫婦仲が、険悪になってしまったら元も子もありませんよね。
ついこれらのNG行動を取ってしまうという人は、夫婦仲良くいるためにも、今日から気をつけてみてください。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

「仮面夫婦」にならないために今日から心がけたい4つの習慣

マイナスなことが起こった時こそチャンス!~子育て変化の時~

将来ダメ人間にしちゃうかも?過保護になってしまっている親の事例3つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。