夫婦が良くなると子育てにも影響がある!うまくいく秘訣3選
皆さんこんにちは。ハワイ在住グルテンフリー、ヘルシーごはん研究家の美紀ピアです。
私にはアメリカ人との夫の間に2歳になる娘がおり、グルテン(小麦粉なし)、砂糖なしの食事で育てています。
結婚6年目を迎えます。夫婦といっても相手は元々他人。家族を作り上げていくのに紆余曲折するのはある意味当たり前のことだと思います。
結婚や妊娠を機に、仕事を辞めたり日本の場合は、育児休暇が取得できることも多いですね。
君は、子供とずっと遊んでいていいよな。というのは、本当にそうでしょうか?
そのように思うのなら、1日の奥さんのスケジュールをそのままされてみたらいかがでしょうか。
せっかくご縁あって結婚した相手を傷つけたくはないですよね。ではひとつずつ見ていきましょう。
■1.素直な気持ちを伝える
近い相手ほど本当の気持ちを伝えることは難しいときもあると思います。ですが、本当の気持ちを相手に伝えてみましょう。主体は、私。『私、寂しかったの。こうしてくれたらとても嬉しかった』など、寂しかったという気持ちを相手に伝えてあげるといいですよね。
自分が変われば相手も変わるともいいます
■2.ねぎらいの言葉をかける
頑張っていることを理解して、言葉で伝えてもらえることに嬉しいと感じる人は多いのではないのでしょうか?
結婚生活やお料理になれずに美味しいお料理を作りたいと思って、頑張っていることも。右も左もわからない育児に奮闘している姿も。育児に奮闘して、ワーキングマザーとして仕事も頑張っている奥様も。そして家族を養うべく頑張っているご主人、育児、家事を少しでも楽になればと手伝ってくれるご主人
誰しも、相手を少しでも楽になったらいいなと思う気持ちで、やっていることでしょう。『手伝って、当たり前』と思わずに、手伝ってくれた気持ちにねぎらいの言葉をかけるとまた喜んでお手伝いしてくれますよ。
■3.手をつなぐこともスキンシップ
家族のスキンシップは、親子のスキンシップ、夫婦のスキンシップも同じ
ハグの習慣は素晴らしいです。いつもありがとう!その気持ちを、ぎゅっとハグで表現してもいいですよね。
いかがでしたか?
この3つはとても基本的なことかもしれません。ひとつひとつ実行していくことが大切だと思います。
相手に対して思いやりを持って、接するということは、その行動を子供が真似します。そして子供たちの情緒も安定してきます。
子供たちは、ママとパパが幸せそうにしているのが何よりも嬉しく、その幸せの輪が、さらなる子供たちを大きな愛で包み込むことでしょう。普通な毎日が一番幸せであることを感じられると、さらに愛おしくなりますね。
美紀ピア ハワイ在住1児のママ
ブログ ハワイ発グルテンフリーで安心ライフスタイル
グルテンフリー離乳食・幼児食のメールサポートはお悩みを解決できると大好評
皆さんのあらゆる質問にお答えする日々を送っている。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます