これが「小1の壁」なのね…!ワーキングマザーが直面した問題・4つ

873c30640f6a5b05d666b8c678263d0d_s
みなさんこんにちは、作家・イラストレーターの斉田直世です!

毎年、この時期になると働くママ・ワーキングマザーの間で話題になる「小1の壁」問題。保育園時代は、夜遅くまで延長保育があったのに、小学校に上がった子供たちを預かる自治体の「学童保育」や「放課後ルーム」ではそれがなくなります。共働き家庭の前に立ちはだかる、仕事と家庭の時間的問題……それが、「小1の壁」です。

では一体、具体的に、どんな「壁」が待ち受けているのでしょうか? 今回は、働くママたちに、お子さんが小学校に上がることで、実際に直面した問題、感じた苦労について、お話を聞いてみました。

■いきなり小学生

「うちは、小学校の入学式の前から、学童に通い始めることになって。保育園の年長さんから、いきなり小学生の輪に入ったから、最初はかなり戸惑いがあったみたい」(37才・事務職)

卒園式や入学式はあるものの、保育園は3月31日まで登園できますし、学童は4月1日から通うことが可能。昨日まで園児だった子が、今日から小学生、ということも有り得るわけです。急激な環境の変化にストレスを感じてしまうお子さんもいるので、自宅でのケアは欠かせません。

■クラスメートと遊べない

「放課後、クラスの子は大抵、子供同士で遊ぶ約束をして、公園や家などで遊んでいるのですが、学童に入るとそれができない。限られたお友達と遊ぶしかないのは、ちょっと可哀想な気もします」(39才・美容関係)

現在では、学童に通う生徒が増えてきているため、遊び相手が減ってしまうのはお互い様かもしれませんね。それでも、学校の休み時間には、学童に入っていようがいまいが、みんな分け隔てなく遊ぶのが子供というもの。心配しすぎは禁物です。

■イベントが平日

「保育園時代は、親子参加イベントは土日と決まってたんだけど、小学校になると、平日の日中に開催されることが多くて、ほとんど参加できない」(36才・事務職)

授業参観や合唱祭など、小学校イベントは平日開催が基本。それを、「ごめん、お仕事で行けない」と断り続けるのは辛いものです。共働き家庭が増えているいま、学校側の柔軟な対応が期待されますね。

■時間短縮

「保育園では19時まで預けることができたけど、うちの子が通う小学校の学童は、18時までしか空いていないから、仕事を早上がりしなくてはならなくなった」(33才・営業職)

何といっても、一番のお悩みは、この「時間短縮」。たった一時間の差であっても、早上がりするには、職場の許可や、同僚の理解が必要ですからね。

■【おわりに】

みなさん、いろいろ悩みながら、壁を乗り越えてきたようですね。どの共働き家庭でも、「小1の壁」に直面したとき、労働時間を変える必要に迫られるのは、パパよりもママであることが多いよう。小学校に上がる前には、夫婦で一度、お互いの働き方について話し合い、協力体制を築いておくことも大切ですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

知っておくと得をする【保育士に好かれるママの特徴】ベスト3

これだけはやめて欲しい!夕飯どきに妻を困らせる夫の言動・4つ  

うちも?子育て悩みランキング3位は叱り方がよくわからない!1位は◯◯

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。