整理収納アドバイザーってどんな資格?向いている職業とは?
片付けがどうしても苦手、という人がいる一方で、片付けや掃除が得意でストレス解消の一つにもなっている、という人も少なくないはず。
このアイテムはどこに収納しよう? これはここにまとめた方が良いかな? など、考え始めると案外楽しくなってしまうものです。
そんな人におすすめの資格「整理収納アドバイザー」をご存知ですか?
今回は、整理収納アドバイザーの資格や、おすすめの仕事について紹介します。
Contents
整理収納アドバイザーってどんな資格?
整理収納アドバイザーとは、特定非営利活動法人・一般社団法人のハウスキーピング協会が提供する資格です。
いわゆる収納のプロとしての資格で、片付けても片付けても散らかってしまう部屋の根本を見直し、掃除がしやすく収納もしやすい部屋を作るものです。
3〜1級まであり、1級は2級を取得していないと資格取得ができません。
3級の認定講座受講料は認定料込みで9720円、2級は認定料とテキスト代が込みで23100円です。
アドバンス資格である1級は予備講座が32400円、一次試験が8640円、虹試験が10800円の受験料がかかります。
3,2級は通信講座などを利用し、合格率はほぼ100%なのだそうですが、1級になると合格率は70〜80%。
よりプロの仕事をしたいと考えたら1級の資格取得を目指すのもアリですね。
整理収納アドバイザーの資格を生かした仕事は?
それではそんな整理収納アドバイザーの資格を生かせる仕事は何なのでしょうか?
1:清掃スタッフ
会社に所属し、ビルなどの清掃にあたるスタッフの仕事では、整理収納アドバイザーの資格を持っていることが採用に有利に働く場合があります。
基本的に特別な資格はいりませんが、ホテルなどお客様を迎える施設の清掃などに関してはより、高い技術や掃除に対するホスピタリティを求められることが少なくありません。
より資格を生かしたい、と考えたら、お客様の目に触れる部分を掃除するスタッフなどで探してみると良いかもしれません。
2: 家事代行スタッフ・家政婦
利用者のお宅に伺って、掃除をしたり料理をしたりする家事代行スタッフや家政婦の仕事も整理収納アドバイザーの資格を持つ人にはぴったりの仕事です。
特に掃除の分野で家事代行を利用する人の多くは、片付けられない性格や片付けてもすぐに散らかってしまう部屋に悩んでいることがほとんど。
ただ掃除するだけではなく、自分が帰った後も片付けやすいように、また散らかりやすくならないようにできるスキルはとてもありがたがられます。
家によって収納も変化するので、自分自身の勉強にもなりスキルアップにつながります。
3: アドバイザー・講師
収納や片付けの方法を人に教える、これは整理収納アドバイザーの資格を持っているとかなり有利ですね。
講師は想像の通り、掃除や収納術を学びたい人たちに向けて講義やセミナーを行う仕事です。
アドバイザーは、同じく掃除や収納術を教えたり、アドバイスしたりする仕事ですが、こちらは個人それぞれの間取りやライフスタイルに合わせて提案することができます。
これらの仕事をしたいと考えるのであれば整理収納アドバイザーの資格は不可欠と言えそうです。
整理収納アドバイザーの資格はキャリアアップできる?
整理収納アドバイザーを持つことで、どのようなキャリアアップができるのでしょうか?
まず、職業の部分で紹介したアドバイザーや講師の仕事も、キャリアアップの一つと言えます。やはり人に教える仕事をするには、資格のほか、経験も大きな強みになります。
また、家事代行や収納代行の仕事をフリーランスで行うというキャリアアップの方法もあります。
派遣会社などを通さない分、資格という相手に自分のスキルがわかりやすいものがあると良いですね。
その場合、この整理収納アドバイザーの資格が活躍してくれます。
講師やアドバイザー、フリーランス、いずれにしても1級の資格を取っておきたいところ。
この整理収納アドバイザーの資格とスキルで本を出版した主婦の人もいます。
収入の相場はどれくらい?
それでは、整理収納アドバイザーの資格を生かせる仕事の収入の相場はどれほどなのでしょうか?
清掃などのスタッフは多くが1000円〜、家事代行や家政婦など個人のお宅に伺う仕事の場合は、1500円前後の時給もあります。
しかし、資格を持つことで、仕事の効率などが評価され時給アップへの近道になる可能性もあります。
また、講師やアドバイザーの仕事に関しては、企業に所属しているかフリーランスでやるかという業態の部分で収入にも大きな違いがあります。
人気講師などになれば、かなり多くの収入を見込めることも!
掃除系の仕事をしたいなら取っておいて損はなし!?
掃除関係の仕事は、特に資格がなくともできる仕事が多いのも事実。
しかし、同じ仕事でも資格を取れるスキルや、勉強の際に学んだことが役に立ち、結果より良い仕事ができたり、効率よく働くことができます。
また、その道でキャリアアップを目指したいなら、取っておいて損はない資格かもしれません。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます