家政婦と家事代行の違いは?サービス内容、料金、費用を抑えるコツを紹介

家政婦と家事代行の違いは?サービス内容、料金、費用を抑えるコツを紹介

最近では、「家事代行」や「家政婦」を利用する人が増えていますが、「家事代行」と「家政婦」の違いを知っていますか?

サービス範囲や働く時間、料金の設定方法など、両者は似て非なる存在です。

今回は、「家事代行」と「家政婦」の違いについて詳しく解説します。

家政婦と家事代行サービスの3つの違い

近年、働き方が多様化し、家事をサポートしてくれる「家事代行」や「家政婦」などのサービスの需要が拡大しています。

家事代行と家政婦は、同じように家事を手伝ってくれる存在でも、その役割や形態は、大きく異なります。
では、具体的に何が違うのでしょうか。

1:家事代行と家政婦の定義

家事代行は、基本的には時間単位で家事の一部を引き受けるサービスを指します。
依頼者の希望に合わせて、特定の家事を代行します
そのため、依頼者は自分の時間を有効活用することが可能となります。

一方、家政婦は長時間にわたり、家事全般を行う役割を負う存在です。
掃除、洗濯、料理、子供の世話、ペットケアなど、家の中の様々な業務をこなします。
また、仕事の範囲が広範であることから安定した雇用関係が前提となることが多いです。

2:提供するサービスの違い

家事代行は、洗濯、掃除、料理などの一部の家事を代行するのが主です。
特に時間が取れない人や家事が苦手な人に向いています。

一方、家政婦は掃除や洗濯、料理だけでなく、子どものお世話やペットのケア、買い物などの家庭全般の仕事を引き受けることが可能です。
その為、家庭全般を任せたい人に向いています。

3:労働時間と契約の種類

家事代行は基本的には一度の依頼につき数時間のお手伝いとなります。
依頼の回数や時間は契約者の希望によります。

一方、家政婦の場合「住み込み型」と「通い型」があります。
住み込み型は、家庭の一員として生活する形で、通い型は、指定された時間に家に通う形になります。
どちらのタイプも一日につき8時間以上働くことが一般的で、より包括的なサービスを提供します。
そのため、長期間安定して家事全般を任せたい場合に向いています。

家政婦と家事代行サービスの料金相場

家事代行と家政婦の料金相場は、提供するサービスの内容や質によって大きく変わります。
ここでは、それぞれの料金相場について詳しく解説します。

家政婦の場合

一般的に、家政婦の費用は月額約8万円~30万円程度とされています。

サービス内容によっても料金は変動します。
例えば、掃除、料理などの基本的な家事だけなら比較的低価格で利用できますが、子どもの世話や、介護など、専門的なスキルを必要とするサービスでは、料金が高くなることがあります。
さらに、家政婦による24時間体制の対応を希望する場合は、その費用はさらに増える傾向にあります。

また、家政婦を住み込みで雇う場合は、家政婦の宿泊場所や食事などの生活費を考慮した上での費用となるため、比較的高額になります。

家事代行の場合

一般的に、家事代行の費用は時間制となっており、全国平均で約4000円~6000円/時間が相場となっています。

指定した時間内に、あらかじめリストアップしておいた家事を代行してもらいます。
地域や業者、仕事の内容や時間によって料金は多少前後します。
また、初回のみ割引料金で提供してくれる業者もあります。

家政婦と家事代行サービスの費用を抑えるコツ

家事代行や家政婦を利用する場合、やはり費用が気になることでしょう。
しかし、適切な方法で利用すれば、意外と料金は抑えられます。

1:家事の効率化と時間削減

まずは、効率的に家事をこなすことで料金を抑えることが可能です。

家政婦や家事代行スタッフに掃除や片付けを頼む場合は、あらかじめ依頼したい内容をまとめ一つの部屋から順番に進めるよう指示すると、効率的です。

また、大掃除等の一度で時間がかかる家事よりも、日々の小掃除を頼む方が効率良く作業ができます。

2:適切なサービス選択

次に、自分のニーズに合わせてサービスを選ぶことも大切です。

例えば、料理や洗濯など特定の家事だけを任せたい場合は「家事代行」、家事全般を任せたいなら「家政婦」など、サービス内容と料金を比較し、自身の生活スタイルに最もマッチしたサービスを選びましょう。

3:定期契約やパック料金の活用

家事代行や家政婦は定期的に依頼すると割安になる場合が多いです。

そのため、資金面で余裕があり、月に何度かは利用するつもりであれば、定期契約を検討するのも一つの方法です。

また、家事を複数頼む場合は、パック料金で提供している家事代行サービスもありますので、そちらを利用するのも賢い選択と言えます。

家政婦と家事代行サービスのトラブルの対処方法

家政婦や家事代行を利用する際、「トラブルがあったら……」
ということではないでしょうか?

家政婦と家事代行でトラブルが起きた場合の、対応方法の違いについてご紹介します。

家政婦の場合

家政婦との契約は個別なものであるため、トラブルが発生した場合は両者で直接話し合うことが一般的です。

また、家庭内での事故や怪我の場合も、お互いに納得の行く形で責任を分担することが大切です。

しかし、重大な問題が発生した場合や、両者の情報相違や意思疎通が難しい場合など、話し合いだけでは解決しきれない事態もあります。
そのような場合には、労働局や労働基準監督署への相談を検討することをおすすめします。

家事代行の場合

一方、家事代行サービスは企業が提供するサービスであるため、トラブルが発生したときはその企業と交渉することになります。

具体的には、サービスに不満がある場合や品質が保証されていないと感じた場合、企業に直接連絡を取り、問題解決を求めます。

さらに深刻な問題が起こった場合や、企業側との交渉が難航した場合には、消費者センターや行政機関への相談が有効です。

※詳しくは下記の記事もご参照ください。

家政婦・家事代行でトラブルがあったら賠償責任はどこに?トラブルの回避方法は?

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「どんなスタッフが来るのかわからない…」とご不安のある方は、まずは一度お試しでサービスを使っていただけます。

またサービス料金は時間や頻度に応じて変わるシンプルな料金体系のため、依頼内容によって想定外の料金を請求されるということもありません。

万が一のトラブルには、CaSy本部がしっかりと対応するところも安心ポイントの一つ。

家事代行サービスを使ってみたいという方は、ぜひ一度CaSy(カジー)の家事代行を試してみてくださいね。

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まとめ

今回は、家事代行と家政婦の違いについて解説し、それぞれの料金相場や効率的なサービス活用方法、トラブル対応についても詳しく解説しました。

今回解説した内容を参考に、自分の生活スタイルや予算に適した家事代行や家政婦を選んでみてくださいね。

この記事が、あなたの家庭をより快適で豊かなものにする助けとなれば嬉しいです。

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