家を綺麗に保つのにおすすめ!掃除代行に依頼すべき5つの場所
共働きで日々忙しいと家の掃除って、しっかりやろうと思うと実は結構大変なもの。日々掃除機をかけたり、整頓したりすることはできても、汚れてしまったところを綺麗にしようと思うと、かなりの労力を必要とします。
そんな時におすすめなのが、掃除代行サービス。今回は、家の中でも特に掃除代行サービスに依頼すべき場所を5つ紹介しましょう。
【1】キッチン
掃除代行サービスの様々なメニューの中でも、一番利用したいと考える人が多いのが水まわり。中でもキッチンは利用頻度も高く、汚れやすい場所です。水アカだけでなく油汚れなどもついてしまうので、こまめに掃除をしなければいけません。
共働きで忙しい人にとっては辛いところです。またレンジフードや換気扇など掃除しづらい場所も多数あり、しっかり汚れを落とそうとすると、かなりの手間がかかります。
掃除代行サービスの場合、汚れが綺麗になるだけでなく、コーティングメニューなどをオ
プションで付けることもできるため、掃除後に綺麗に保つこともできます。
【2】お風呂・トイレ
お風呂やトイレも利用者の多い場所のひとつ。特にお風呂はカビが繁殖しやすく、毎日の掃除では追いつかないこともしばしば。天井や換気口、排水口、エプロン内部など掃除しづらい場所も多いので、掃除代行サービスに依頼するのがおすすめの場所です。
お風呂の場合も、水回りのコーティングや防カビ加工などのオプションが用意されている場合が多く、上手く利用すると掃除を依頼した後の管理がしやすくなります。
【3】エアコン
春や秋など、あまり利用しない時期に清掃しておきたいのがエアコンです。フィルターくらいであれば、時々自分で掃除することができても、なかなか内部までは行き届かないですよね。
機種や年式によって対応してもらえないケースもありますが、可能であれば使わない時期にしっかり清掃してもらっておくのがおすすめ。エアコンの効きがよくなるため、光熱費の節約にもなります。
【4】フローリング
フローリングは、ほこりなどの掃除がしやすいという利点がありますが、ワックスを定期的にかけないと傷がつきやすく、黒ずんで汚れがついてしまいます。しかし、フローリングのワックスがけというのはかなりの重労働なので、共働きで平日労働しているとさらなる、労働は辛いので人気のメニューでもあります。
古いワックスを剥がしたり綺麗に掃除をしたりしないと、仕上がりが汚くなってしまうので、自分で作業をしても納得のいく仕上がりにならない人も多いようです。こういった理由から、フローリングも掃除代行に依頼すべき場所だと言えます。
【5】窓ガラス・網戸
最近はリビングの窓なども、かなり大きいサイズが増えてきており、隅々まで掃除するのは大仕事です。しかしガラスが汚れてしまうと、家の中まで暗くなったような気がしてしまうので、綺麗に保っておきたいですよね。
掃除代行サービスでは、窓ガラスを綺麗にするのはもちろん、網戸なども取り外して綺麗
にしてもらうこともできるなど、自分ではなかなか手が出せない部分も、とっても綺麗に
仕上げてくれます。
【おわりに】
掃除代行サービスは、毎日の掃除の手助けになるだけでなく、自分ではなかなか掃除しづらい場所を頼むのに最適なサービスです。
なので、年末の大掃除を自分でする代わりに掃除代行に頼む人も増えてきています。会社によって様々なメニューがあるので、自分が苦手な部分は任せるなど、上手に利用できるよう工夫しましょう。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます