家事代行の需要は急上昇!!求める世帯向けとサービスとは

家事代行の需要は急上昇!!求める世帯向けとサービスとは
家の家事を代わりにやってくれる人とは。
そう聞かれたら「家政婦」さんをイメージする人は多いと思います。
でも、最近は家政婦よりも、もっと手軽に1時間単位で家事代行をお願いするという人も増えているようです。
どんな人たちが、どのような依頼を家事代行にしているのでしょうか。
今回は、世帯別に依頼の状況をご紹介したいと思います。

高齢者世帯

高齢者だけでの生活が増えてきている現代。体力の限界があるため、ヘルパー以外にも家事代行をお願いする人も増えているそうです。

ヘルパーさんができる生活の介助も、家事代行と変わらないと感じるかもしれませんが、介護ヘルパーさんの場合は介護保険での依頼になるため、依頼できる回数に上限があります。
その不足していると感じる分を、家事代行にお願いするという人も増えてきています。

また、訪問介護の対象に関して考えても、家事代行をお願いする高齢者の人が増えている理由を見ることができます。
訪問介護は、高齢者の生活の事に関して、手助けをするというものですが、あくまで日常的な事に対しての手助けになります。

なので、庭の草むしりなど日常の生活に支障がない仕事はお願いができませんし、お客様が来るから接待をして欲しいなどという仕事は頼めません。
こうした事を助けてほしいと考えている高齢者の方が、家事代行を依頼すると考えられています。

今後、さらに高齢者時代と言われるようになることを考えると、貴重なサービスという事ができます。

共働き夫婦世帯 (子育て世帯)

共働きで家事の負担を減らしたいと考えて、家事代行を依頼するというケースも多くあります。
家の掃除を週2日の2時間だけお願いするなど、短時間の依頼も多くあります。

また、子育て中の共働き世帯だと、子供の保育園のお迎えや帰宅までのベビーシッターを含めて家事代行に依頼をするという人もいます。
子供も自宅で親の帰りを待つことができる上に、子供一人での留守番ではないので安心だと感じて定期的に依頼をされている方も多くいます。

また、共働きをしていると家事の負担が大きい食事の用意。これも、家事代行に下ごしらえだけをお願いする方もいます。また、調理をして冷凍保存をしておいてもらうという方法を取っている方もいます。
仕事に育児に奮闘する「共働き夫婦世帯」には、大きな助けとして需要があるサービスと言えます。

独身世帯

独身者世帯にも、家事代行の需要が大きくなってきたといえます。平日は仕事に追われるように忙しい生活を送っていて、週末になるとたまった家事をする。というケースで生活をしていると「自分の時間が無い」と感じて、家事代行に依頼という方もいます。

また、外食がほとんどだけど家で食べたい、と感じている人が、家事代行に料理代行を依頼するというケースもあります。また、洗濯とアイロンだけお願いという人もいます。

【まとめ】

いかがでしたか。
世帯別の、家事代行の依頼をご紹介しました。あなたは今、どの世帯ですか?
一度、家事代行に依頼をしてみて、手軽さと便利さを体感してみるのはいかがでしょうか。

家事代行を上手に利用して、時間の豊かさを実感してくださいね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

知らないと損してる!掃除代行業をよく知ると分かるメリット5選

元気の源になる♪『お花のある暮らし』のメリットと簡単な始め方

家事代行のプロのお風呂掃除のやり方は素人とどう違う? 見違えるほどピカピカになる秘密は?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。