家事代行キャストや家政婦に向いている人の特徴とは? 実は家事スキル以外も大切

専業主婦として家事や育児を頑張っている人、ワークバランスを考えて転職を考えている人、そんな人たちが注目する職業といえば家事代行スタッフや家政婦の仕事ではないでしょうか?
※カジーで活躍する家事代行スタッフを、カジーキャストと呼んでいます。

自分の都合の良い時間、場所でマッチするお宅へ伺い、掃除や料理をする仕事なので、家事が得意な人や、家庭と仕事の両立を目指す人がやりやすい仕事といえます。

しかし、やってみたいとは思っても、実際その仕事が自分に合っているかどうか不安ですよね。

今回は、家事代行や家政婦にはどんな人が向いているのかを紹介します。

1: 家事が得意

まず第一に、家事が得意、好き、というものが挙げられます。

ただこれだけを聞くと「やっぱりテレビに出ているようなプロ並にできていないとダメ?」と思ってしまいがちですが、そんなことはありません。

一般的に家庭で行っているような家事をしっかりできていれば、特に資格などはなくてもOK!

研修制度が充実している仲介業者は多いので、細かい掃除道具や洗剤の使い方や料理のコツ、利用者への対応などは仕事に入る前にしっかりとレクチャーしてくれます。

自分が好きで楽しんで働ける、というのは何よりも向いている証拠ですね。

2: 料理などに関する資格を持っている

基本的に、家事代行や家政婦の仕事は資格がなくてもできる仕事です。

ですが、業者によっては料理の家事代行に関しては調理師の資格が必要、としているところもあります。

調理師の免許は持っているけれど、これまでのワークバランスを考えて転職を考えたいという人はお料理代行の仕事がおすすめです。

また、他の民間資格を持っていることで、料理の栄養バランスについての知識が深いなど、採用の段階で有利になる可能性もあります。

3: 人当たりが良く、礼儀正しい

家事がどんなに得意でも、礼儀がなっていなかったり人当たりが悪かったりしたら、利用者としては印象が悪いですよね。

継続的に家事代行や家政婦をお願いしよう、という気持ちがなくなってしまいます。

家事代行や家政婦スタッフは利用者と直接顔を合わせてするお仕事です。しっかりと利用者とのコミュニケーションが取れる人が向いていると言えるでしょう。

また、利用者としっかりとコミュニケーションを取り、相手の要望を聞き出すことは、仕事をする上でトラブルの回避にも繋がります。

4: 気配り上手

気配り上手であることも、家事代行や家政婦の仕事をする上で大事なことです。

ただ掃除や料理を代行するだけではなく、料理をした後の後片付け、掃除道具の配置に対するアドバイスなど、自分が仕事を終えた後も利用者が快適に過ごせるような工夫が必要です。

実際に、CaSyの口コミには「ただ掃除をしてくれるだけではなく、掃除や収納に対するアドバイスをくれて助かった!」という口コミが多く寄せられています。

細やかな気配りをすることで、今後のリピートにもつながります。

5: 高齢者や子どもの対応に慣れている

家事代行や家政婦サービスは、子どものいる家庭や高齢者のいる家庭の利用者も多くいます。

子どもや高齢者との会話が上手にできたり、料理も好みの味を本人から聞き出すことができたりなどができれば、利用者にとって満足度の高い仕事をすることができます。

特に家政婦サービスとなると、子どもの世話をする時間があったり、利用者と一緒にいる時間が長くなったり場合もあるので、あらゆる年代の人と関係値を築ける人が望ましいでしょう。

日常生活で使えるスキルがあればOK!

こうして項目を並べてみるとハードルが高いように感じられますが、日常の家事がしっかりとできていたり、周囲の人を気遣ったりというスキルがある人であれば、向いている仕事と言えそうです。

残業なども少なく融通が利き、家庭と仕事の両立もしやすい仕事のため、体力的にも精神的にもストレスが少なく働けそうですね。

利用者のことを考えて働くことができれば、感謝の言葉も多くもらえるようになり、よりやりがいが出てきますよ!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

40代主婦のパートにおすすめな職種と必要なスキルについてなど

掃除の仕事に向いている人はどんな人?

ちょっとの工夫でいつもの料理が豪華に! カレーのおしゃれな盛り付けテクニック

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。