驚くほどスッキリ!男性一人暮らしの方に最適な掃除のコツ
「面倒」「苦手」「多忙」などと、ついつい掃除から遠ざかってしまいがちになるのが、男性の一人暮らし。しかし、掃除のコツさえ知れば、驚くほど部屋はスッキリして快適に過ごすことができるんですよ。いったいその掃除のコツって何?実はとても簡単なことなのです。
Contents
■物を減らす
男性の一人暮らしの方の掃除のコツは、もうこの一点に尽きるといっても過言ではないくらいです。散らかり放題の汚部屋になってしまう最大の要因が、「部屋中に物があふれてしまっている」ということだからです。いざ掃除をしようと思っても、部屋中があまりにも物であふれかえっているために、どこから手をつけてよいかわからずに、断念してしまう。というケースはほとんどといっていいほど、非常に多いです。
当たり前のことですが、よけいな物がないと部屋が散らかることもなくなりますし、お掃除もとても楽になり「よし掃除しよう」というモチベーションも上がります。ということで、まずは、ご自分の部屋の周りをじっくりと見回してください。いかに要らないものに囲まれて生活しているか唖然としてしまうかもしれませんよ。
では、その物を減らすためのポイントをご紹介しましょう。以下のようになります。
【1】本当に必要なものかどうか見極める
逆に考えて、別になくても大丈夫なものは、すべて処分しください。
【2】3回目に「捨てようかな?」と思ったものは潔く捨てる
「これ捨てようかな、でもまた必要になるかもしれなからとっておこう」そう思って
捨てずにとっているものって、けっこうありますよね。本来なら、一度でも捨てようと思ったものは、捨てようと思った時点で潔く捨ててしまうのがベストです。いきなりは無理なら、「仏の顔も三度まで」ではありませんが、「捨てようかな?」と思うことが三回目になったとき、迷わずに捨ててしまうというルールを設けてみましょう。
ただし、【1】の場合も【2】の場合も、それでもどうしても捨てられない場合は、とりあえずは袋や箱に入れてひとまとめにして押し入れなどにストックしておくという方法もOKです。
【3】ゴミはすぐゴミ箱に
ゴミは、出したそばからすぐに片づけるということを鉄則にしてください。特に男性の一人暮らしの場合、この作業を後回しにしてしまうということも非常に多いです。ゴミは判断するまでもなく不要なものです。意外と見落としがちですが、ゴミを放置せずにすぐに処分するということは、実は、物を減らすことの基本中の基本でもあるのです。
■物を減らせばあとは楽
物を減らした後の必要最小限のものだけが置かれていて、部屋中がらんとしている状態を想像してみてくださいね。確か「物を減らす」という作業には、物の量にもよりますが、それ相応の時間が必要になるかもしれません。しかし、一度やってしまえば、あとは毎日の掃除が、とても手早く楽にできること請け合いですよ。
【おわりに】
「え!掃除のコツって、それだけ?」と拍子抜けされたかもしれませんね。男性の一人暮らしの方の場合は、基本的にそこさえ押さえておいていただければまず大丈夫。捨てるのが楽しくなってくれば完璧です。ぜひ一度お試しあれ。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます