仕事と子育てにイライラする女性に朗報!心が軽くなるリフレッシュ法3選

仕事と子育てにイライラする女性に朗報!心が軽くなるリフレッシュ法3選
女性は、毎日の仕事と子育てにぐったりしていませんか?心と体はひとつ。イライラをためこんでしまうと、体調までくずしてしまいますよね。
今日はそんな頑張っているあなたに、おすすめのお手軽なリフレッシュ法を3つご紹介します。百聞は一見に如かず!是非試してみてくださいね。

【1】マグカップでアロマテラピーしちゃおう!

本当ならばお風呂にオイルを垂らしてゆっくり入浴……が理想ですが、子育て中ではなかなか難しいですよね。そんな時におすすめなのがこれ!

普段使わないマグカップに熱いお湯を注ぎ、そこにアロマオイルを2~3滴落として、香りの湯気でゆっくりと呼吸してみましょう!
オイルは、深いリラックスを得たいときはラベンダーやネロリ、気分をスッキリさせてリフレッシュしたいときはオレンジやレモンがおすすめです。
もう少し余裕があれば、洗面器に適温のお湯を張り、同じようにアロマオイルを2~3滴落として手浴も試してみてください!

ちなみに、お子様がいる家庭は注意しなくてはならないことが。カップのお湯を放置しておくと、子どもは何も知らずに口に入れることがあるので、飲まないように注意を促すか、手の届かない場所に置いてくださいね。

【2】ツボを刺激してリラックスしちゃおう!

「デスクワークでくたくたなのに……帰ったら夕飯の支度か……」なんて憂鬱な時におすすめなのがこれ!

両方の耳の一番高いところから伸びた線と、体の中心線が交わったあたりに【百会】(ひゃくえ)というツボがあります。このツボは全身のエネルギーが集まり、自律神経のバランスを整えるといわれています。

息を吐きながらゆっくりと押し、息を吸いながら力を緩めましょう。これを5~6回繰り返してみて下さい。頭がスッキリ!「よーし、子供たちの好きなものでも作っちゃうか!」なーんて元気がわいてくるかも(笑)
ちなみにこのツボ、老化防止にも効果があるようですよ!

【3】深呼吸で心も体もリフレッシュしちゃおう!

とにかく今すぐ心をスーッと軽くしたい!という時にはこれ!特に子供にイライラして必要以上に怒ってしまいそうなときに是非試してみてください。子供の寝顔に「ごめんね」と言わないために(笑)

まずはゆっくりと息を吐き出します。体の中からイライラした気持ちを吐き出すイメージです。このとききちんとすべて吐き切ることが大切です。全部吐き出したらおなかを新鮮な空気でいっぱいに膨らませるイメージで鼻からゆっくりと吸いましょう。これを何度か繰り返して行います。

そして「まー、いっか」とつぶやいてみて。ガチガチになった心と体がスーッと楽になりますよ!

【おわりに】

忙しい毎日に追われ、つい仕事に頑張る女性として、子育てにイライラを感じてしまうあなたは、きっと誰よりも頑張り屋さんのはず。
お母さんだって疲れるんです!お母さんだって甘えたいんです!
でも、現実はやっぱり頑張らなきゃいけないからこそ、簡単にできるリラックス法で自分自身の心と体をいたわってあげてくださいね。

高時給!未経験OK!週2時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

目指すは忙しくてもスッキリした家! 家族が自然に片づけるようになる 寝る前に行うたった3つの簡単お片づけ!

3つの心がけで快適に!今日からできる、“元気”の習慣って?

子どもと一緒に週末クッキング!共働きママにおすすめ☆手作りバターと手作りアイスクリーム